初期虫歯に3回通院、しかも…なんだかなぁ

9月に見つかった虫歯の治療が終わりました。

虫歯をチェックして下さった先生から、「1回の治療で終わる」と聞いていたので、治療自体は辛くないだろうと思っていました。

なので、今まで見かけたことがない、若くて初々しさを感じる先生が担当と分かっても、それほど気にならなかったんです。


・・が、1つの初期虫歯で、最終的に3回通院という結果に。


意外と虫歯が広がっていたのならともかく、治療した先生ご自身も小さい虫歯と言ってたんですよね。
しかも、毎回同じくらいの支払いだし。



丁寧に治療して下さってるのかもしれませんが、他の先生は「1回の治療で終わる」って言ってたし、これまで通った歯医者さんでも、初期虫歯なら1回で終わってたし、治療したところもキレイになっていたけど今回は…。うーん。



本当なら3回目は、白い詰め物がとれた親知らずの治療で行ったのですが、麻酔が効くまでの時間を使って、またまた虫歯治療をしたところを削ったり、詰めたり、磨いたり…。


けっこう時間かけてるけど、麻酔したから親知らずもしてくれるよね。

と思っていたら、親知らずは、ほんの一瞬削って終了。

角張った部分を丸くした、とのことだけど、舌ざわりは・・変化なし。


で、同じように詰め直しても、また割れて取れてしまうだろうから、被せにした方が良いとのこと。


いやいやいや、今日は親知らずの治療にきたけど、被せにするなんて聞いてないよー!

虫歯治療1回目2回目の時も、毎回「次回親知らずとこ詰め直します」って言ってたじゃん!!



被せにするか、このまま置いておくかの2択状態に。


いやいやいや、今日、治療予定だったのに、その説明今するー?

 

前と同じような感じで樹脂をつめてもらえると思いこんでいたから、「ちょっと考えます」と親知らずの治療は先送りすることに。
麻酔までしたけど、結局3回目も虫歯だったところの治療がメインとなりました。



◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※


私は治療中、水が喉に流れると苦しくなったり、下顎が震えたりするので、治療を受けること自体が不安でいっぱいなんです。


さらに、
3年前の噛み合わせ治療時から、治療の度に痛い歯が増える。歯を治療しても痛みがおさまらない。ということも不安の大きな理由となっています。

今回の虫歯は上の歯で、それほど辛くなかったのですが、親知らずは右下。
ひとなでされた時も、ビクッとなってしまったので、正直先生もやりにくいだろうと思います。

最近、ウトウト半分寝ているような状態になる麻酔を取り入れている歯医者さんに転院しようか、と本気で考えることもあります。


詰め物がとれた親知らず、放置っていうわけにもいかなそうだし。

はぁー、スッキリしない。


歯の悩みから早く解放されたい!!





 

 

 

 

やる気を出す・持続させる工夫を発見!実践中です☆

私の仕事は納期があるので、仕事がある時は集中できるのですが、納品して次の仕事を受注するまでの間や、納期のない作業の時なんかは、なかなかやる気が出ず、「何とかしなきゃ!」と思いつつも、もったいない過ごし方をしてしまう日が続いていました。


そんな時、図書館で、やる気を持続させる方法が書かれた本を発見。
参考にしています。
(図書名、忘れちゃいましたが、思い出したら明記しますね)


ざっくり言うと、

自分の夢や願いを実現するために何をするべきか。

まず、その「するべきことを実行する」ことを目標にする。
そのために、ポイント制を導入して、やる気を持続させる。といった内容でした。



Ac_20211004123901


するべきことは自分で考えるのですが、これをしたら1点。あれをしたら1点…。
1日ごとに合計して、ある程度点数がたまったら自分へのご褒美を用意する。

目標点数をクリアすると達成感も出るし、ご褒美を用意することでやる気の持続につながる・・そういった内容が書かれていて、先日から実践しています。



と言っても、やる気のスイッチがなかなか入らない状態が長かったのと、初めは点数を稼ぎやすくしないと、すぐ挫折しそうだったので、簡単にできることを多めに設定しました。


収入を増やしたいなら、仕事面に関する行動をいくつか考えてポイントをためていくのだと思いますが、私は、仕事だけでなく健康面やその他生活面もいくつか設定してハードルを低くしました。


例えば、仕事関連の本を読む:1点。他にも仕事面で数個設定。
健康面では、朝のストレッチ:1点。5km以上歩いたら2点、等々。


最初なので、ご褒美達成は30点にしています。


これをしたら1点…あれは2点など書いたメモを手帳に挟んで、1日の終わりに点数を合計してメモっています。



簡単な作業もいっぱい設定したのに、1点の日もあり・・(^^;

ですが、以前と比べると、やる気のスイッチが入るようになってきました。



5km超えそうだから遠回りして距離を延ばしたり、以前はやったりやらなかったりしてた作業を毎日するようになったり。

ちょっとしたことですが、過ごし方に変化が出て来た気がしています。



もうすぐ30点到達。
プチご褒美、何にしようかな♪ 考えるのが楽しいこの頃です^^

_ac

 

 

 

舐めるだけのお口ケア/ロイテリ乳酸菌サプリメント Self Guard をお試し!

ロイテリ乳酸菌サプリメント Self Guardをお得にお試ししました!

イチゴ味で舐めやすく、就寝前の習慣になっています。

Dsc_0735

以前試したことのあるロイテリお口のサプリメントが、2021年9月からロイテリ乳酸菌サプリメントBasic Guardにリニューアルしたそうで、今回お試ししたSelf Guardは、その姉妹品とし新発売されました。


ロイテリ乳酸菌サプリメントSelf Guardの大きな特徴

★ロイテリ菌(DSM 17938株)配合
★イチゴ味
★キシリトール配合


【ロイテリ菌】

口内の細菌バランスを補う働きをもつロイテリ菌。口の中のネバネバといった不快感対策にも役立ちそう。

さらに、ロイテリ菌は生きたまま腸に届き、定着しやすいという性質のある乳酸菌だから、口内環境だけでなく腸内環境のサポートにも期待できます。


【イチゴ味】

ロイテリ乳酸菌サプリメントSelf Guardはイチゴ味だから、大人はもちろん、子どもも舐めやすい味になっています。
つまり、家族みんなで簡単に菌活ができるというわけです。


【キシリトール配合】

甘味料として配合されているキシリトール。
甘味は感じられますが、虫歯につながる酸を作り出さないので、寝る前に舐めても安心です。


Dsc_0738

可愛げのないアルミシート包装ですが、光と酸素を遮断することにより、ロイテリ菌を最適な状態に保っているそうです。

ロイテリ菌の効果を最大に発揮させるためにも直前に取り出して舐めます。



Dsc_0747

味は…
イチゴ味と言えばそんな感じ。ほんのりとした甘みです。

確かに、子どもには、ミント味よりも舐めやすいだろうな…と思います。
就寝前のちょっとしたおやつ感覚で続けやすいかも^^



【効果は・・・?】

私は寝る前に舐めています。

マウスピースをつけて寝ているので、朝、外す時、上の歯はどうしても少しネバつきます。

だけど、マウスピースを外した後の全体的な不快感は軽減したように感じています。

うっかり舐め忘れて寝てしまった時がありますが、やっぱり毎晩続けた方が◎です。

 

Dsc_0734

オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社からは、ロイテリ菌配合のサプリやヨーグルトだけでなく、ペット向け商品まで揃っています。
ヨーグルトは食べたことがありますが、毎日となると、私の場合はサプリの方が続けやすいですね。



今回の、ロイテリ乳酸菌サプリメントSelf Guardは、通常価格の3分の1以下のお値段でお試しすることができました。

モラタメ.netでは、気になる商品、試してみたい商品を送料費のみでお得にお試しできます。
登録は無料なので、まだの方はぜひチェックしてみて下さいね☆

 

まだ終わらない歯と顎の痛み

3年前に受けた噛み合わせ治療から、歯の痛み、顎のズレ、顎の痛み…と悩みが尽きない日々を過ごしています。

実は4月から、歯医者さんを変えました。
Ac_20210924134701

HPを見たら「噛み合わせ重視の治療をする」とあり、噛み合わせを調べる器具や設備なども整っていたので、ここなら!と思い転院しました。


初診は院長先生が診て下さるのですが、「噛み合わせが悪過ぎる。これでは口の中が気持ち悪いのは当たり前」ということを指摘されました。

改めて指摘されると、また3年前の治療のことがよみがえり、後悔の気持ちがいっぱいに。



ここでも矯正治療を勧められましたが、矯正を受けたら歯がもたないかも…ということで、とりあえず、オープンバイト?(固い素材のマウスピース)なるものを作ることに。


そこでは、マウスピースの調整は衛生士さんが行います。

初めは、噛む位置が戻ったような、いい感じだったのですが、数回調整を繰り返しているうちに、調整前の初めの時の方が良かったな…という感覚に。でも、衛生士さんは「ちゃんと噛みあってるからOK」と自信ありげ。


院長先生のチェックは調整中だけで、最終チェックはありません。
衛生士さんを信頼しているからだと思いますが、途中経過の時の方が良かったということもあり、最終チェックも院長先生にしてもらいたかったです。



歯の痛みも、治療するにはリスクが大きすぎる(多分、抜歯になるリスクだと思います)から、ひどい痛みになるまで様子をみた方がいいのでは?ということで、3月まで通っていた先生と同様の方針でした。

リスクを伴うけど、治療してと言えばもちろん治療しますよ。的な感じ。

リスク=抜歯になるのは嫌だし、治療を受けるのも不安。
痛いのを何とかしてほしくて転院したのに、結局、様子をみることにした自分も情けないです。

Ac_20210924141401

で、メンテナンスで通うことになったのですが、先日、約3か月ぶりにメンテに行ったら、また虫歯発見!

この3年半、毎月歯医者さんに通っていたのに、またまた虫歯!?
歯磨きも時間かけて、歯間ブラシを使ったり、洗口液を使ったり、自分なりに頑張ってきたのにな。

小さい虫歯だから、治療はすぐ終わるとはいえ、ホントにショックでした。


でも、早く見つけてもらったから治療はすぐ終わる。メンテ通いして良かった。
歯磨きや洗口液なども使っていたから、まだ小さい虫歯のままだったのかも!といい方へ思考を変えるようにしました。



でも、さらなる悲劇が…

Ac_20210924140201


数日後の食事中、硬いのが混ざっていたので出してみたら、破片のようなものが2つ。

ムムッ!?これはもしや、と思い、舌で歯を撫でてみると、親知らずの歯(3月に治療)が角張っていて明らかにこれまでと形が違う!!

歯が欠けたのか、詰めた部分が取れたのか!?


次回、虫歯治療で終わると思ったのに、親知らずも診てもらわないといけなくなり、さらにショックなことに。



はぁー、歯の悩みから早く解放されたい!!






舐めるだけのお口ケア「バイオブレス」をお試ししてみました!

口臭やネバネバ感といったお口の中の不快な症状をケアしてくれるのがバイオブレスです。

Photo_20210707100102

 

寝る前に歯磨きをして、お口さっぱり!

でも、朝起きたら口の中がネバネバしているってことありませんか?

自分では気づかなくても、ネバネバしている時って嫌なニオイも出てそうな気がします。


これらは、口内の悪玉菌が寝ている間に再繁殖していることが原因とのこと。

この、原因菌をケアしてくれるのが「バイオブレス」です。

Photo_20210707100103

バイオブレスには乳酸菌の一種、「ロイテリ菌」が配合されています。

ロイテリ菌は、口内の善玉菌を補い、悪玉菌の繁殖を抑える働きがあるため、口臭やネバネバといった不快な症状をケアしてくれる頼もしい乳酸菌なんです。



私は、数年前から歯医者さんにずーっと通院しています。特に、寝る前は時間をかけて歯磨きしています。

でも、朝起きたらネバネバ感が…。
今は、バイオプレートという硬いマウスピースをつけていることが影響しているかもしれません。

だとすると、バイオブレスの効果は得られないのでは…と思いつつも試してみました。

Photo_20210707100101

バイオブレスはストロベリー味。ほんのり甘さがあります。

歯磨き後に甘みがあるのを舐めて虫歯にならないの?と思いましたが、甘さはキシリトールによるもので、調べてみたら、キシリトールでは、歯が溶けて虫歯になることはないらしいので安心。



【肝心の効果は…】

はじめの数日は、あまり効果を感じられなかったけど、1週間過ぎたあたりから少し変化がありました。

マウスピースを外した直後のネバネバ感が、以前より軽減した感じです。

そこで、試しにマウスピースをつけずに寝てみたら、翌朝は口内の不快な感覚がさらに少なくなっていました。

ちゃんと洗浄しているけど、マウスピースに菌がたまりやすいのかな?



【お試しした感想】

★マウスピースを付けていても、ネバネバ感の減少を感じられた。

★寝る前に舐めるだけで口内環境をケアできるのは続けやすくて◎

★ただ、ずっと続けるには、もう少し安くなってほしい…(^^;



330

今回、お試ししたバイオブレスは、モラタメさんでお得にゲット!

1箱30粒入りで、通常価格の約3分の1のお値段でお試しできました。

ありがとうございます。



モラタメさんでは、今回のバイオブレス以外にも色んなタメせる商品が掲載されています。

送料費はかかりますが通常価格よりもお得なので登録していない方は是非☆

▼登録は無料です!

 

 

 

 

«IHADA(イハダ)薬用ローション&薬用エマルジョンを3日間使った感想

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ