« Wチャンス当選!!! | トップページ | With You ~二人の時間~ »

2008年7月 3日 (木)

心が痛い

おばあちゃんから、「帰って来い」と電話がありました。

実家からこの部屋に戻った次の日に、そういう電話がかかることもあります。

心が痛いです

家を出ようと思ったのは、このままだとダメになる・・・そう実感したからです。

結婚や仕事のこと・・・病気のこと、何度となく話し合いました。でもいつも同じことの繰り返し。何度も話してきたことを「聞いてない。初耳だ」と言われて、ショックと諦めに似た気持ちでいっぱいになりました。

それでも毎週のように話し合いが続き、私は感情を抑えられなくなるまでになりました。時には泣いて、叫んで私の思いをぶつけました・・・。腹立たしくて、情けなくて、そして親に対して申し訳ない気持ちも湧いてきて・・・ 

話し合いのない日も一人で泣くようになり、テレビを見ていても突然涙が止まらなくなったりして・・・・・・毎日のように泣いていました。

検査の数値が安定せず、つらい症状が度々出るようになり・・・。

通院を続け、医者に言われたとおり話しても仮病のように言われたり、体調が悪いのは彼様に会いに行ってるからとも言われたり。

その頃私は、体調が安定しない原因は家だと思いこむようになっていました。距離をおいた方が親にとっても、私にとっても良いのでは・・とも考えるように。

慢性膵炎以外に原因があるのでは・・・と思い、このあたりでは有名な総合病院に母と行った時、気になるいくつかの症状をすべて話しました。

「一貫してストレスによる症状といえます。自分が一番リラックスできる環境作りをして、少しでもいいから毎日リラックスできる時間を作りなさい」。。。。そう言われました。

母も一緒に聞いていたので、私が仮病でなかったこと、ストレスを感じていることを認めざるを得なかったようです。

将来を心配してくれていること、じゅうぶん分かっているつもりです。ただ私にだって心があるんだから、私の思いや人生を決めつけないで欲しかった。。。

今、こうして一人暮らしをしているのは、家族の協力があるから・・・感謝しています。自然に笑って話せる時が、一日でも早く来るように成長したいと思ってる。

総合病院で受診した時、担当の先生が

「笑顔が出てるから、心療内科受診は見送ることにしよう」

そうおっしゃいました。なので、落ち込んだ時やつらい時、私はつくり笑いをするよう心がけています。

おばあちゃんからの電話に心が痛んで、ブログを書きながら過去を思い出し、またまた涙の私ですが・・・今日は彼様に会えるので、暗い顔はしてられません!!!

私が今一番、楽しくて嬉しくて幸せなのは、彼様と一緒にいる時だから・・・

« Wチャンス当選!!! | トップページ | With You ~二人の時間~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆みほたんさんへ☆

おはよnote

色々と大変だったんだね・・・。
家を出る事は、良い事だよ。きっと。
私も、何度も家を出ようとしたけれど
出来なかった。
今は、金銭的にも無理だしねcoldsweats02

きちんと健康な頃に家を出ようとした時に、やはり親に反対されて出られなかったんだけど、あの時出ていたら人生が全く違ったと思います。

大切な家族を守るためにと頑張って自分をつぶしてしまうことは良くないもの。
ストレスって思ってる以上に体に影響が出るものだからね。

家を出た事は、心痛いかもしれないけれど、いつか”良かったんだ!”って思える日が来れば、それで良いんじゃない。
家族も、みほたんさんもね。

ガンバscissors

☆eipyonさんに☆

ありがとう!
とても励みになりますhappy01

私もすっきり体調が良くなく、まったく仕事をしてない状態だったので、とても悩みました。
でもそれでも出たい・・と思っちゃったんですね。

結婚して孫の顔を見せてあげれてないし……両親が言うことも当然だと思うようにもなりました。

先のことは分からないけど、eipyonさんが言ってくれるみたいに、「家を出て良かった」と家族にも思ってもらえるように、頑張ります!!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394171/22047755

この記事へのトラックバック一覧です: 心が痛い:

« Wチャンス当選!!! | トップページ | With You ~二人の時間~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

braketime

無料ブログはココログ