« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

今日も野菜スープ♪

今日の夕食restaurant

正直、おとついとあまりメニューは変わりませんcoldsweats01 (一人暮らしなので、大量に作ったものや、賞味期限が短いものは連日になりますぅ)

330

チキンソテーと野菜スープ、きんぴらはこの前からの残りです。「牡蠣」は髪にも膵炎にも確かよいと読んだことがあったので、スーパーでカキフライを購入しました。ソースをかけたので、ちょっと見た目が変になっちゃった。ミニトマトは野菜スープに入れようと思ったのですが、卵と一緒にスクランブルしました(いつもはしめじも入れます)

野菜スープですが、毎回温めて煮込むので、美味しさ度up上がってますscissors

今日は朝から図書館に行ってきました。「すい炎の人の食卓」という本が目につき、じっくり読んだのですが。。。

毎日のようにあった背中痛。ここ数カ月はたま~にの頻度だったので、治って来たんだと思ってたのですが・・・。それは炎症部位が広がっている、つまり進行しているということらしくて、ちょっとショックでした。

でも、食事や規則正しい生活で進行を抑えることができるので、これからは食事にも気をつけようと思います。

2010年3月29日 (月)

今日のおやつ♪

今日は仕事もないので、朝食兼昼食のピザ風トーストとコーヒーを飲んだら、さっそく掃除に取り掛かりました。

3段の収納ケースの上にほこりがかぶってて、気になってたんですよね。ついでに、ケース中の服装も整理。

ついでに、収納ケースをどかして、床をふきふき。そのついでに、玄関と台所の方の床もふきふき。。。。ついでに、ユニットバスにある鏡と壁(一部)もふきふき・・・

出たままになってた書類も整理して、2時間ほど狭い部屋の掃除やら整理をしてました。

まぁまぁ落ち着いたかなぁ。。。ってことで、ブレイクタイムnote

昨日買っておいた、菓子パンです

タカギベーカリーさんの「カスタード&ホイップ」です

Photo

パイ生地で、ホイップの下にカスタードが入ってて美味しかったですよんdelicious

Wのクリームでも、そんなにこってりとした甘さでなくて、ちょうど良い感じでした。

ちょっと小ぶりなので、も少し大きくてもいいなぁ。。。

次の仕事が入るまで、読書したり買い物したり・・・も少しのんびりしていたいなぁconfident

2010年3月28日 (日)

野菜スープ

今夜のひとりご飯に、野菜スープを作りました。

Photo_2

一人暮らししてから、自分で作れる料理、食べたい料理ばかりで、かぼちゃはホント久しぶりに食べた気がします。

他の栄養もですが、野菜不足は最近特に気になっていたので、今日は野菜スープを作る気満々で、そのために買い出しに行ってきました!・・・が、お菓子類(大袋タイプ)も安くなってて、ついついそちらも買っちゃったcoldsweats01

スープには、玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・大根・かぼちゃ・ピーマンを入れました。

カレーや白菜などの炊き料理に使う大きな鍋に、たーくさん作りましたよぉnote

コンソメは固形を1個だけいれて、塩コショウのみの味付けですが、野菜の甘みが出てて、とても美味しくできましたdelicious まだまだたくさん残ってるので、ブロッコリーやトマトも追加しよう!とか、半分くらいになったらカレーやシチューにしようか・・・とか、バリエーションを色々考え中です。

これで、野菜不足を少し解消できるといいんだけどな。

ちなみに、その他のメニューは、チキンソテー(小さめの2つ)と餃子3個、もずくと、きんぴらごぼう(お惣菜の)とレタスを、各少しずつ食べました。

メインはチキンソテーだけど、もしヨネスケさんが突然訪問してきたら・・・私は迷わず野菜スープを薦めますsmile

体の中からキレイに、健康になるぞぉーい!!

ごちそうさまでしたhappy01

2010年3月18日 (木)

脱・私

冷える日もあるけれど、春が近づいてきましたね。

暖かくなってくると出かけたくなるし、何か始めようと思ってる人も多いんやろうな。

私は・・・、今年、服のイメチェンしたいなぁと思ってます。

それぞれ服の好みがあるから、「あっ!コレ○○ちゃんが持ってそうな服」と思う時がある。そういう私も、友達に「みほたんっぽい服ってあるよなぁ」と言われたことありました。

それが嫌とかでは全然なくて、ただ自分に変化をつけたいんです。

よぉーく考えたら、ここ数年あまり服買ってないな。雑誌とかでトータルコーディネイトをチェックしたつもりでも、結局買う時には自分の好みのものを買ってたりするんよね。

それに・・・洋服だけじゃなく、バッグも財布も、靴だって、欲しいものはいーっぱい!!!

とはいえ、moneybagに余裕がないから、まずは、雑誌とかでチェックして、お手本になる人をみつけたいと思ってます。

変われるかな・・・・・・confident

2010年3月16日 (火)

楽しいランチ♪

今日は中学からの友達・・・・・ここ数年は、すっかりランチ友達となったSちゃんと、ランチに行ってきましたrestaurant

タウン誌に載ったり、けっこう人気のあるお店。開店30分前に到着したけど、私たちは13番目。開店と同時に席につけると安心して待ってたけど、2つ前のお客さんで開店直後は満席になり、それから約1時間待ちでした。

待合室も設備されているので、名前が呼ばれるまでは、お喋りタイムです。

最近の近況報告や、共通の友達の話やら、妄想話やら・・・coldsweats01

途中、友達が地元のタウン誌をバッグから出して

「見て見てー」と開いたページは、美容院のオーナーさんたちの特集ページでした。

友達が指した写真  「・・・!!??うそぉ~」

そこには、オーナーというよりもホスト!?っぽくなった、中学の同級生が載ってたんです!!!

もうビックリ!私は幼稚園・小学校も同じクラスになったことがあって、私の中では、幼いころの可愛い姿も残っていて・・・。丸坊主だった中学の頃ともだいぶ変わった姿に、友達と二人で勝手にブーイングでした。(ゴメンね、K君)

そんなこんなで、待ち時間もあっという間に過ぎ・・・

待ってましたの、ランチセット。美味しそうで嬉しくて、顔がニヤけちゃうぅ。。。

春の食材を使った料理で、メインは串あげでしたが、種類が多くて、美味しくてdelicious

見た目も量も満足、もちろん味にも大満足のランチになりましたhappy01

あとスタッフさんの対応もとても心地よくて、人気店であることに改めて納得でした。

いつもなら場所を変えて、食後のコーヒータイムの私たちですが、今日は待ち時間もあったので、そのお店を出たらバイバイとなりました。

1か所でゆったりと過ごしたのに、時間が経つのは、ものすごーく早かった。。。それくらい楽しかったです^^

それと・・・先月、私の誕生日だったからと、Sちゃんがカチューシャとバレッタをプレゼントしてくれました。

「こんなのでゴメン」なんて恐縮してたけど、私はホント嬉しかったよhappy02

さっそく使わせてもらいまーす!!!

Sちゃん、プレゼントはもちろん、楽しい時間を、いつもありがとね☆

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

braketime

無料ブログはココログ