« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

かぼちゃのポタージュ

昨夜の夕ご飯です。献立的には合わない感じですが…以前読んだ、膵炎の人の食事の本にのってあった「かぼちゃのポタージュ」を試してみたく、作ってみました。

 

本を参考に、分量などは適当でしたが、自分でもビックリするくらい美味しくできました。

 

かぼちゃはなめらかに潰したつもりでしたが、つぶれきれてないのもありました。でも、それはそれで美味しかったです(果実入りジュースのような感じで)

 

小さな子供はもちろんですが、お年寄りの方にも良いなぁと思える一品でした。

 

私でも出来る、超簡単に作れたので、実家に帰った時、家族にも作ってあげたいと思います。

 

111027_194701_2
膵炎の人の食事のメニューの中には、「小松菜と揚げのお浸し」がありましたが、揚げがなかったので、私はカニカマを代わりに入れ、味付けも自己流で、だしの素+めんつゆにしました。

 

かにかまに味がついているので、めんつゆだけでも丁度良い感じでした。

 

 

「かぼちゃのポタージュ」…1人分

 

かぼちゃ(80g)/牛乳(80ml)/A「固形ブイヨン(3/4個または3g)、湯(1/4カップ)」/こしょう(少々)

 

①かぼちゃは、蒸すかゆでて火を通す(又はレンジで2分ほど加熱)。皮を取り、なめらかにつぶす。(好みで、皮を小さく切って、浮かせると良い)

 

②鍋に、つぶしたかぼちゃとAを加え、混ぜながら火にかけ、温まったら牛乳、こしょうを加え混ぜる。煮立つ直前で火を止める。

 

※『膵炎の人の食事』より

2011年10月27日 (木)

もしかして寂しさ病!?

一人暮らしを始めて3年半が経ちました。

色々ありましたが、何とかまだこの狭い部屋で頑張ってます^^

在宅の仕事なので、人と接することがホント減ってしまいました。

ですが、その分、ちょっとした優しさや、当たり前と思ってたようなことにも嬉しく思えるようになりました。

先日、工事現場で通行人の方を誘導してくれてる警備員さんが、会釈と声をかけながら道を誘導してくれました。

それが仕事だから当然のことで、優しいとか、そういうことではないのかもですが、私にとってはそういう事も何だか嬉しくなります。

お店やスーパーのレジの方が、笑顔で接してくれるだけでも、今日はいい日だなぁーなんて思ったり^^

自覚はないのですが、寂しさ病にかかってるのかもしれません^^

もし、一人暮らしを終える日が来ても、周りに沢山の仲間がいつもいるような環境になっても、そういう些細な事に嬉しく思える自分で居続けたいなーって、ちょっと思いました。

しみじみしてしまうのは、秋のせいかな。。。

2011年10月26日 (水)

歩いた歩いた♪

先日実家に帰った時のことですが、2時間ばかり歩きました。

 

一番の目的は運動不足解消ですが、12月にあるマラソン大会に応募していて、それに参加する為でもあります。

 

 

じゃあ、なぜ走らず歩くのか。

 

それは、6月頃から尾てい骨あたりがうずいて痛み、走れないんです。このままだと参加すら無理な感じですが、とりあえず参加できた場合に備え、足だけでも鍛えておこうと歩いています。

 

 

お隣の市との境目にあるコンビニを目標にして、レッツゴー!

 

 

ついてきたがりの母は、自転車を押し歩いたり、乗ったりしながら伴走してくれました。

 

 

普段車でしか通らない道や、今まで通ったこともない道を早足で歩いていると、じんわり汗ばんできます。出発時は肌寒かった風も心地よくて。

 

 

約1時間で目的地のコンビニに到着。ちょうどイートインできるコンビニだったので、休憩して帰路に。

 

 

帰りは行きとは違う道を。

 

川沿いの自転車道(散歩にはピッタリ)を見つけたり、普段車でしか通らない道のすぐ傍に、お墓や池があったりと、歩きだからこそ新発見できたものがたくさんで、楽しかったです。

 

養蜂場があったことにもビックリ。地元なのに知らない所がたくさんでした。

 

 

少し太もも裏に疲れを感じましたが、とても気持ち良かったです。

 

また今度、方向を変えて歩きを楽しみたいと思います^^

 

 

2011年10月 6日 (木)

眠りを邪魔するのは…

昨晩は、なかなか寝付けなかった。 

だって、お隣さんのいびきの音が大きくて、響いて気になって眠れなーい。

 

狭いワンルームのハイツなので、多少の物音は聞こえるし、我慢はできます。

でも、夜中のあのいびき音は…。

辺りも静かだし、眠ろうと頑張れば頑張るほど、余計に気になってしまうぅ。。

布団をかぶっても、テレビをつけても(夜中なので小さくね)、確実に聞こえてくるいびき音。

ちょっとテレビのボリュームを上げてみたり、カサカサ物音をさせてみたりしたけど、無駄な抵抗でした。

そのうち、体の向きが変わったみたいで、いびき音がちょっぴり遠くに聞こえるようになり、そのおかげで、やっと眠ることができました。

遅くまでのお仕事、お疲れ様です。でも、お願いします!昨晩のような大音量のいびきは、どうかどうか立てず、スヤスヤお眠り下さいませね。

眠るのも一苦労だわ。

 

 

2011年10月 5日 (水)

朝起きたらすること

健康管理というほどではないけど、毎朝起きたらすることがあります。

それは…

『体をなでる』

です。

低血圧や運動不足などから、血の循環が悪いんじゃないかなぁと思うんですよね。それで、朝起きたら布団に座り、足先から順番に手で撫で撫で。

血の流れを少しよくしてから、立ち上がるようにしてます。

これが本当に体に良いのか…、体に効いているのか…、それは分からないけれどcoldsweats01

自己満足というか、自己暗示ですね。これで一日頑張れるぞ!って。

始めたきっかけは、西川きよしさんです。テレビで、起きたらまず足を100回ほどなでるって言ってたんです。それで、私もしてみようと思い始めました。

これは簡単なので、ずっと続けられています。

2011年10月 3日 (月)

今日は歩いたー

今日は、昨日できなかった「ショッピングを兼ねて隣駅まで歩く」を実行しました。

少し肌寒かったけれど、陽が照っていたので、行きは丁度良い散歩日和でした。

せっかくなので新しい道を開拓しようと、前から気になっていた川沿いの道をテクテク。川沿いに進むと、かなり駅の近くまで行けるはず。けど、曲がる道を間違えたようで、思ってた道には出れなかったけど、無事駅にたどりつきましたぁ。

散歩にはもってこいの道だったのですが、木の葉が生い茂って日陰が続く細い道。知らない道だからちょっと不安。通る人もほとんどいなくて、たまに人が通ると、ホッとした。

隣駅まで約35分位だったかな。。駅の近くの神社で、友達の安産祈願を願い、その後はショッピングタイム♪

欲しかったけど服は我慢してbearing 結局100均とスーパーでお買い物。

帰りは、通り慣れた道を歩いて帰ってきました。

ショッピングタイムも含め約4時間。一度も座ることなくだったので、かなり疲れましたが、すがすがしい気分ですhappy01

2011年10月 2日 (日)

続けることって難しい

健康のことも考えて、少しでも歩くことを意識してる私。

仕事や用事で無理な時以外は、できるだけ毎日歩こう!

と、決心はするのですが・・・

今日はショッピングも兼ねて、一駅隣まで歩いていこう!と考えてました。

ですが、曇り空に少し意欲半減。ついついテレビに夢中になり、出掛ける準備が遅くなりました。

それでも行くぞ!っと服を着替えたけど肌寒く、何着か着替えても、しっくり来る服がない。。

そんなこんなの服のチョイスに疲れ、出掛ける気もどんどん失せちゃって。

結局、行かずじまいbearing

毎日少しでも歩こうと思うけど、結局続けられない私。

今年も残り3ケ月。寒くなると益々出掛けにくくなりそうな予感ですが、健康の為にも頑張らなきゃなぁ。。

もったいない時間を過ごしちゃったし、今日の自分に反省です。

2011年10月 1日 (土)

胸キュン♪

久々に、胸キュンしちゃいました。

荷物を出しに宅配事務所へ。

その事務所には、以前、私が住んでる地区の配達担当だった方が、異動になりおられるのですがー

6月にその事務所に行った時、その方が受付にいて、そこで初めて異動になったことを知りました。

いつもの作業服でなく、黒ズボンに白シャツといった会社員風の服だったので、最初は配達してくれてた人と分からずでした。でも、向こうが先に気付いてくれて、それが嬉しかったんですよね。よく利用してたので(今もですが)当たり前といえば、それまでなんですけど^^

その後も数回、その事務所に行ってたんですけど、会うことなく、今日久々に会えたんですぅ。(オシャレ服来ていけば良かったーbearing

顔を知ってるというだけで親しいわけでもなく、必要なこと以外は話さずでした。

でも、○○さんって名前で呼んで貰って、それだけでも、

キュンnote

恋愛から遠のいた毎日を過ごしてるし、一人ぐらし・在宅仕事で人と接するのが少なくなったから、こんなことでも凄く嬉しいんですhappy01

一言二言、何か話せばよかったなぁ~とか、もうちょっと仲良くなりたいなぁ~なんて、オメデタイこと思ったり。

恋愛感情ではないんだけど、

胸キュンnote

久々の感情でした。。。

« 2011年9月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

braketime

無料ブログはココログ