« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

人参でビタミンAをとろう!

ビタミンAをとろう!


スーパーで、小ぶりの人参10本入りを見つけました。1日1本食べれば、1日の摂取量の半分以上は補えるかなぁなんて思い、即購入。

シンプルに輪切りで焼いたり、小さく切ってレンジで蒸し、マヨをかけたり、少量の日もあるけど、とりあえず毎日人参食べてます^^


で、今1番のお気に入りが、ピーラーでカットした料理です。

味付けはその時その時でかわりますが、このピーラーカットがお気に入り。歯触りが新鮮で食べごたえもあります。

Fj3100070001                     油で炒め、砂糖・しょうゆで味付け

Fj3100040001              シーチキンの油を使って炒めました。この時はシメジも一緒に。


ここ数日、人参にスポットをあて食べてますが、飽きることなく、より好きになりました。他の緑黄色野菜と合わせ、これからも人参さんには、お世話になる予定です^^

2012年4月 9日 (月)

ビタミンA

昨日、うがい薬をマメにしたので、今日は喉の違和感、少し和らいでいます。

和らぐと安心して、うがい薬をやめてしまい、また不快感が出る・・の繰り返しだったので、和らいでもマメにうがい薬を続けてみます。

***********************************************************************

それと、再度、本や検索等で「ビタミンA」について調べてみました。
やはり、のどの粘膜の健康には必要な栄養のようです。(他には皮膚、消化器系、口・鼻などの粘膜にも必要な栄養)

詳しい理解はできてませんが

ビタミンAの成分「レチノール」は動物性食品にしかないみたい。
だけど、緑黄色野菜に多く含まれるカロテンが体内で「レチノール」に変換されるので、ビタミンAとして摂取できます。

鶏レバー、うなぎ(蒲焼き)、卵、緑黄色野菜(特に人参、モロヘイヤ)、マーガリンやバター等に多いとのこと。(※100gあたりのビタミンA量)

調理は、油で炒めるとビタミンAの吸収が良いようです。

ちなみにですが、女性30~49歳、生活度軽の場合の、ビタミンAの1日推奨量は「約700ugRE」です。

1本190gの人参だと1444ugREとあったので、1日半分くらいかな。

※私なりの理解と解釈で書いてます。間違ってる部分もあると思いますが、ご了承ください。

2012年4月 8日 (日)

栄養チェック☆

2月から始まった喉の違和感。

今は、通院してないけれど、残っているうがい薬で少し和らぐので、しばらくそれで様子見るつもり。

それと、以前、栄養について調べたら、ビタミンA (レチノール当量)は、「視覚、皮ふ、粘膜を健康にし、老化やがんを抑制」とありました。

喉の粘膜の強化できるのか・・・はよく分かんないけど、しばらくビタミンAを気にして摂りたいと思います。それと、うがい薬で良くなれば嬉しいんだけどな。。。


あと、ビタミンB6は「脂質の代謝を助ける」役割もあるので、膵炎には欠かせない栄養と思います。こちらも注意しながら摂りたいところ。


バランスよく、好き嫌いなく何でも食べれば一番良いのですが、一人だし、今は喉を完治させることを目標に、頑張ってみます!

で、ダメなら・・・また病院行きかなぁ。。。

2012年4月 7日 (土)

春なのに。

ここんとこ仕事が少ない。

特に先月、ある会社からは新規の仕事が1つもなかったです。

忘れられてるのかな・・・と思ってたら、連絡が。

「個人情報の規制等の関係で仕事量が減る傾向にある」といった内容でした。

お世話になってる他の会社も、これまでと比べたら減り気味で、このままだと先行きが不安です。

仕事がある時でも、余裕のあるお給料でもなかったし…。

何とかせねば!でも、どうすれば。。。

春なのに、悩みは尽きないわぁthink

2012年4月 6日 (金)

海老とアスパラの塩炒め

やる気を出して、レッツクッキング♪しました^^

Fj3100020001

レシピは、クックパッド内のオプティーさんのレシピを参考に、真似て作りました。
まだ登録してないので、先にここで「つくれぽ」させていただきます。

オプティーさん、簡単美味しいレシピ、ありがとうございます☆

冷凍エビも下処理し、アスパラもさっと茹でてから炒めました。

えび、アスパラをしっかり味わえるのに、あっさりした後口。次から次と食べたくなる感じ^^


アスパラといえば、「茹でてマヨ」ぐらいしか家ではしなかったですが、とっても簡単・美味しくできたので、今度実家に帰った時、家族にも作りたい一品です。

オプティーさんのおかげで、今回は☆3つです!

ダラダラしちゃった。。

今日はダメダメ生活しちゃった。

朝からお昼過ぎまでは、仕事をサクッとしたけど、雨が降ってきて出かける意欲が伏せ、そこからダラダラと過してしまった。。。despair

連日睡眠時間が少なかったからか、起きても何となく眠気とだるさが続くので余計に。

さらに昨日から、食事時間はバラバラ&脂質とりすぎ。そのくせ、おやつ類もパクパク、ムシャムシャ。


今日の私、誰にも見られたくない、知られたくない。

反省です。



せめて、夜ご飯はちゃんと作ろう。

ブログに載せれるように頑張りまっしゅ☆

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

braketime

無料ブログはココログ