« 願いを込めて☆ | トップページ | ホットケーキ »

2013年7月25日 (木)

おばあちゃん、ありがとう

先日 おばあちゃんが天国に旅立ちました。

前日に面会した時も喋っていたし、手の力も強かったから、お医者様の「今夜危ないかも」の言葉に現実味が持てなかった。
けど、翌早朝に逝ってしまいました。



おばあちゃんは家が大好きでした。

賑やかなのが好きで、寂しいのは大嫌いでした。

そんなおばあちゃんが、病院で、1人で逝ってしまいました。



痴呆はあったけど、最後まで家族の名前と顔は分かってくれてた。

輸血している姿を見て泣いてしまった私に「半袖で寒ないか」と気遣ってくれた。

ありがとう。


共働きだった両親にかわり、兄と私の世話をしてくれた。

私が入院して寝たきりになった時、病院に泊まり込んで付き添ってくれたよね。

ありがとう。



もっとおばあちゃんと一緒にいれば良かった。いっぱい話すれば良かった。

おばあちゃん孝行できなくて、ごめん。

いいことも、悪いことも、思い出がいっぱいです。

長生きしてくれて、ありがとう。
大好きやでぇ、おばあちゃん。

Fj310126

« 願いを込めて☆ | トップページ | ホットケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みほたんさんへ


ご無沙汰しています。

余裕がなく久しぶりにココへ来たら・・・

涙が出ました。

大丈夫ですか?

今、みほたんさんに何て言葉を伝えれば良いか

伝えたいこと沢山あるけれど上手く伝えられません。

”覚悟はできてる”

私も良く家族に聞く言葉ですが

私は嫌いです。

生きていてほしいと思うから・・・。

多分、みほたんさんも同じ思いだったと感じました。

大好きなおばあちゃんは

きっとみほたんさんが大好きだったでしょう。

今は泣いて良いよ・・・。

我慢しないで。

私の父も老健で何度も感染症にかかり(尿道カテーテルのせいで)

高熱を出しています。

行くたびに「帰ろう!」と泣きます。

連れて帰れないジレンマとの闘いです。

今、父は幸せなのだろうか?

そう考える日々です。

でもね

幸せは私たちが決めるんじゃないんだよね。

この猛暑ですから

みほたんさん自身を大切にすること

それが大好きなおばあちゃんが心配してることだと

私は思います。(生意気なこと言ってごめんね)

心より

おばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。

☆eipyonさんに☆

コメントいただいていたのに、ずーっと気づかなくて、本当にごめんなさい。
年明けまでは実家で過ごすことが多く、ブログも放置状態の日が続いたのと、コメントがあると携帯に転送で分かるようにしていたのに、なぜか届いてなかったんです。
本当にごめんなさいでした。

祖母が亡くなっても、葬儀の準備や、来て下さる方の対応などバタバタでした。
実家は私の部屋がなく、ずっと両親と同じ部屋ですごすので(寝るのもです)、祖母を想い悲しみに浸ることが出来ない状態でした。
そういうこともあり今年になり、この部屋で過ごすのが長くなってからの方がじっくりと祖母を思い出したり、夢を見たりして、やっと寂しさを実感できてる気がしています。

ひ孫の顔を見せてあげたかった、もっといろんな話をすれば良かった。反抗的なことも沢山してきたので色々悔いは残りますが、その分両親には少しでも親孝行できたら・・と思います。

eipyonさん、ありがとう☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394171/52601110

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃん、ありがとう:

« 願いを込めて☆ | トップページ | ホットケーキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

braketime

無料ブログはココログ