« 術後3日目 | トップページ | 術後5日目 »

2015年8月13日 (木)

術後4日目

8月30日(土)


12時過ぎに父の病室へ。
昼食の時間ですが、水分もとれない父には、食事ももちろんまだ。


カーテンからベッドを覗きこんだら、父がいない。
もしかして、またどこか異変が出て、検査に行ったとか?と心配していたら、看護師さんと一緒に父が戻ってきました。

聞いてみると、体を拭いてもらっていたそうです。
点滴や尿袋などをぶら下げた棒を押しながらの父ですが、拭いてもらってスッキリしたのか、2、3日前とは足取りが違い元気そうに見えます。
その上、何だか身軽にも感じる。。


それもそう、背中に入っていた痛みどめの注射の管と薬、それと、お腹に入っていた管も、今朝取れたとの事。
これはとても嬉しいことでした。


管を外してもらった後、病院棟の廊下を1周歩き、その後しばらくベッドに座って起きていたけど、調子よく、辛くなかったそうです。

咳をした時の傷口やお腹に響く痛みはあるけど、昨日より今日、今日より明日と言う感じで、少しずつ回復しているのが分かる1日でした。




そして、待ちに待った時が。。。

ベッドに腰掛けていた父が、おもむろに立ちあがったと思ったら、大きな爆音を3発。


出たー!!!

ついに、おならが出たんです。


普段なら、「もう、あっちでしぃーやー」と嫌がるところですが、この時ばかりは、

「やったー!おめでとうー!!」「良かった」と皆笑顔^^


こんなにおならが出るのを待ちわびた日はなかったなァ。



その後、午後からも廊下を一周歩き、しんどくないと言っていたのですが、夕方頃、寒くなってきたと言ってベッドで休むことに。

横になるとお腹の圧迫があり、咳も増え、その度にお腹と傷口の痛みに耐える父でした。
調子よかったそれまでと違い、何だか辛そう。顔も赤く、体温を計ったら36.8度でした。

しばらくすると、37度に上がってきて、掛布団を2枚かけるほど寒いと言います。


母と私を気遣ってか、「もう寝てるから、帰り」と父。

熱があることは看護士さんも承知なので、だるそうな父が心配でしたが、傍にいると返って気になり寝れないかもと、本日は18時過ぎに病室を出ました。


「おならが出たことに喜びすぎて油断したらあかんなぁ。肺炎になったら又々回復が遅れてしまう。」
そんな話をしながら帰宅しました。




今日、仕事が休みだった兄に、今日の父の様子を報告。
ですが、話をしている内に、父の食事作りについて、母にきつく意見を言い始める兄。

もし父に何かあったら、母に責任を押し付けるような言い方をするので、とても腹立たしく感じました。

父を思ってのことですが、そんな言い方せず、協力するという風に言ったらいいのに。
心配することと言う事は、誰にでもできるんやから、行動して表わしてくれたらいいのに。

だって、そんなに心配なら、なぜ今日、病院に見舞いに行かへんかったん?
喉が痛いという理由だったけど、私も喉は前から痛くて辛いし、術後苦しんでる父を見てるだけに、家で休んでる気にもなれへん。

母も私も、寝不足と気疲れ、それぞれ持病もあり、正直体はぐったり。
でも今は、家族みんなで父を支え、みんなで治療・対応していかなくては!と思うからこそ、動けてる。

年齢的にも、体力的にも、母の疲れも相当なはずなのに、そんな母に、きつい口調で責任を押し付ける様な言い方をするので、とても嫌な気分になりました。

何だか口ばっかりって感じ。毎日仕事で大変なのだろうけど、休みの時、少し掃除を手伝ってくれたり、買い物に行ったりも、直接父につながらなくても、家族で協力してることになるのになぁ。。

毎日病院へ行きながら、限られた時間で出来る範囲の家事や用事を済ませなくてはいけないし、体を休める時間もちゃんと取らなければ続かないです。

父が退院して帰ってきた時、家の中がぐちゃぐちゃだと嫌やもん。



兄の言葉に不快な気分になったけど、
この日は、父がおならをし、管が取れた良い日でした。熱が心配ですが、今日よりもわずかでも回復に前進している明日になります様に☆

« 術後3日目 | トップページ | 術後5日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394171/61156051

この記事へのトラックバック一覧です: 術後4日目:

« 術後3日目 | トップページ | 術後5日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

braketime

無料ブログはココログ