« 術後6日目(大きな虹を見た日) | トップページ

2017年1月 8日 (日)

良い年にするぞぉ!

気付けば1年以上も更新せず…。

実家の建て替えが決まり、家族との相談や業者さんとの打合せなど実家に帰ることが多くなり、部屋に戻った時は仕事三昧で遠ざかっていました。

なかなか更新できないのでブログを辞めてしまおうかと迷ってもいますが、久しぶりに訪れたので、その後の父の病状を少しご報告。

手術後、まさかの腸閉塞を起こし、苦しんだ父。当初の予定よりだいぶ遅れましたが、無事退院することができました。

退院後1ヶ月位は、医師や栄養士さんの助言どおり、よく噛んで、時計とにらめっこしながら、ゆっくりと時間をかけての食事をしていた父。それがいつの頃からか、食事量が増え、食べるスピードも早くなり…。時折、ダンピング症状に襲われたり、体調が悪くなったりすると、食べ方に気をつける父ですが、それも一時だけ。

現在はノンアルコールビールはほぼ毎日。日本酒も時々飲んでいます。食事量や食べるスピードは入院前と同じくらいになり、母や私が「ゆっくり食べやー」「お酒は飲まない方が良い」等と言うと、かえってスピードアップしたりお酒の量を増やそうとする父に頭を悩ませている毎日です。

とりあえずは元気に過ごしてくれているので有難く、嬉しいのですが、少しずつダメージが蓄積されて発病しないか心配。父自身はもちろん、母や私たちのためにも体を気遣って欲しいです。

私自身も、昨年は検査や手術(比較的簡単な)など病院にお世話になることが多かったので、家族に心配・迷惑かけないようセルフケアをさらにしていこうと思います。

今年も良い一年となりますように☆

いや、良い一年にするのだ!!

« 術後6日目(大きな虹を見た日) | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394171/69167447

この記事へのトラックバック一覧です: 良い年にするぞぉ!:

« 術後6日目(大きな虹を見た日) | トップページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

braketime

無料ブログはココログ