« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月14日 (木)

10キロマラソン、何とかギリギリでゴール

この前の日曜日はマラソン大会でした。
マラソン大会4日前の練習で、初めて10キロを完走。その2日後の練習では約6キロを完走。
これまで「早歩き+少し走る」しか出来なかったので、ちょっと自信が持てたところの大会となったのですが…。

前回の記事にも書きましたが、練習でのタイムは、制限時間に間に合わない超超スローペース
まわりの雰囲気にのまれて、若干ペースは速くなることを願い、ギリギリセーフの完走を目指すか、前回のように早歩きを混ぜ込んでベストタイムを目指すか。どちらの目標にするか決められないまま、「とにかく頑張ろう」精神でスタートしました


最初の1キロは問題なく、車道を埋め尽くすランナーたちの光景を見る余裕もあったのですが、2キロあたりから辛くなってきました。

そうです。まわりのペースにつられ、練習でのスローペースよりも速く走り出したため、早速疲れが…。
自分のスローペースに戻しつつ、今我慢すればマシになるはず…、と頑張ったのですが、4キロ辺りから始まる登り坂でとうとう歩いてしまいました


その後は「走って時々歩く」のくり返し。
10キロコースは1箇所だけ関門が設けられていて、7.5キロ地点を65分以内に通過しないといけないのですが、スタッフの方の「頑張れば関門間に合うよ!頑張れ~」との声かけに、このままでは危ういことに気づきました。

私のまわりや後ろにいたランナーはスピードアップ
私も…と頭では思うのだけど、足が前に出ない!!

ウソー間に合わないの?
まさかのタイムアウトでゴール出来ないかも・・練習してきたのに!?
出川哲郎さんじゃないけど、『ヤバイヨヤバイヨ


関門近くにいるスタッフの方が、「あと少し」「あと何秒」「今だけ急いで頑張って~」と向こうから呼びかけて下さり、何と!!2秒前に関門を通過。
ホンっとにギリギリセーフでした。

そこからは、ギリギリ通過したランナー達と追いついたり追い抜かれたりをくり返し、競技場へ。

最後だけカッコ良くスピードアップしてゴール!何とか時間内のゴールが出来ました


とっくにゴールして私を待ってくれていた友人と合流し、その後はランチにお茶と楽しく過ごしましたが、一度座ると一気に足に疲労が…。2日後位までかなり足がだるかったです。



【反省】
・練習(走りこみ)をもっと早くから始めるべきでした。
長距離歩いたり、ウォーキング等は日頃からしていましたが、ランニング練習は1ヶ月程前から始めただけ。
大会直前の練習で10キロ完走できたものの、当日は全くダメ。脚が重だるく、疲れを溜めてしまっていたのかも。

・寝不足&便秘気味。寝過ごさないかと心配になり、眠れないまま朝を迎えました。


【来年に向けて】
今回のタイムは今までで一番遅く、歩いてしまう等、満足できる内容ではありませんでした。
唯一の収穫は、練習時に超超スローペースですが10キロ完走できたこと。これは自信になったので、このままジョギングを続けて、次回は歩きなしの完走を目指します!
どうなることやらですが

2017年12月 8日 (金)

10キロマラソン完走なるか!?

明後日は、とうとう10キロマラソン大会です。

前回の記事アップ日から、それなりに練習してきましたが、なかなか走り続けることが出来ない。
どんだけ体力ないの?私ってダメダメやん!と思う日々。それでも、
「今日は5分続けて走れたぁ!」
「今日は1.5キロ走り続けたぁ!」
って、ほんの少しずつの成長に、自分で自分を褒めておりました

それでも10キロには程遠く…。



そんな時、一緒に大会に参加する友達と会った時のこと。

私  「しんどくなったり、歩きたくなったりしないの?」

友達「しんどいけど、我慢して走ってるねん。マラソン大会やから歩いたらあかんやん。」

私   「…。」


そうですよねぇ、言葉がありません。
ただ、みんなも、しんどくなったり歩きたくなったりしてる。私だけがしんどいわけじゃない。ってことが分かって、何だか救われた気がしました。


「走り始めはしんどいけど、そこを我慢したらマシになるから、我慢してみー。」

との友達の言葉を実行。
翌日は3キロを完走。それから1週間後(この記事作成の2日前)には、初めて10キロを完走することが出来ました!!


がっ!

あまりのスローペースで、大会の制限時間よりもかなりオーバー。今日は約6キロ走りましたが、やっぱり時間がかかり過ぎ。早歩きの方が速い様な気がする…。。。

そうは言っても、もう明後日。
あとは、大会当日のまわりの雰囲気にのまれて、スピードアップできることを祈るだけです

制限時間内のゴールを目標に、頑張ってきます


« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

braketime