« チョコ断ち中! | トップページ | 少しでも魅力的になりたくて/指先に意識を…。 »

2019年4月15日 (月)

気を失っちゃいました。

金曜の夜遅く、急にお腹が痛くなりトイレへ。
お腹はどんどん痛くなるのに少しも出ない。そのうち、サーっとではなく、ガン・ガンという感じで血の気が引く感覚が…。

部屋で横になろうと思い、立ち上がった瞬間よろめき、トイレの壁に2回ほど体を打ち付け…。

気づけば、トイレから上半身だけ出た状態で倒れてました。
左頬に感じた廊下の冷たさが、やけに気持ち良く感じたこと、印象に残っています。

しばらくしてから廊下に座り込み、そのままじっとしていました。


意識もはっきり戻り、貧血のような症状は落ち着いたのですが、その後は腹痛との戦い。トイレへの往復が続きました。

翌日は、2ヵ月ぶりに会う友人とお花見の日。
ショックなことが3日間続いていて、聞いて貰いたかったし、いつも楽しい友人の話も聞きたかった。だから、すぐ約束をキャンセルできずにいました。
トイレでスッキリしたら腹痛は治まるだろうし、一晩寝れば良くなっているかもと期待していました。

でも、夜中ずっと腹痛とトイレでほとんど寝れず。
夜が明け、体の不調と寝不足もあってか、起き上がるのも辛い状態に。これは無理、と土曜の早朝、お花見のキャンセルとお詫びメールを送りました。


友人にメールをした後、少し眠ることができました。
トイレ回数は減ったけれど腹痛はまだあって、微熱と頭痛も出て来たので風邪かなと思ったり、金曜の夕食がいけなかったのかな?食後の薬を、食後30分以上経ってから飲んだから?とか、水曜からショックなことが3日間続いたので、そのストレスに負けたのかな?とか。思いあたることは、いろいろ。

15時頃、食欲はなかったけど少し食べた方がいいと思い、食パンを。夜も小さめのロールパン2個を食べました。少しマシになったとはいえ、立ち続けているのは辛かったので、すぐ食べられるパンがあって助かりました。


日曜日もほとんど寝ていました。
熟睡感はないけど、身体を休めてるという感覚はありました。長く座っているのも辛かったですが、1日半以上寝ていることなんて何年ぶり?何十年ぶり?なので、身体が重く感じるのは、体調不良だけでなく寝すぎも原因では、と思いました。


そして今日、布団から出て通常生活に戻っております!とはいえ、頭はボーっと、体は重いです(^^;
で、このタイミングで生理も訪れました。貧血に腹痛、微熱や頭痛は生理の予兆だったのでしょうか。


色々な原因が重なってのことだったのかもしれませんが、今回、(たぶん)一瞬ですが気を失ったことが一番怖かったです。

数年前から貧血はありました。
昨年、町の健診でも要治療の値(これまでで一番悪い値)が出たのですが、かかりつけ医からは鉄剤処方はなく、鉄鍋での食事をすすめられました。鉄鍋は手入方法が面倒に感じたので、とりあえず鉄玉(料理用)を購入し、それを入れてお湯を沸かし、飲用や料理に使うことを今年から始めました。食事にもそれなりには気をつけており、貧血の症状は少なくなったように感じていたのですが、今回のことがあり怖くなりました。

倒れた時、左頬で床の冷たさを感じながら「もうダメなんかな」って。「孤独死」頭をよぎりました。


一人で生きていく覚悟、してたつもりでした。でも、やっぱり不安になりました。元気な時は、一人で大丈夫って思えるけど、今回のように急に症状が出て、気まで失って。
何かあった時、頼れるのは高齢の両親しかいないこと。私が両親をみないといけないのに…と情けなく、悲しくなります。
倒れたことは、友人はもちろん、両親にもまだ言っていません。両親に言えば、きっと「実家に戻ってこい」と言うはず。それも考えなくはないのですが…。

元々、かかりつけ医に近々行く予定だったので、今回のこと先生に伝え、相談してみます。


年齢的に体調の変化が激しい年代なのかもしれませんが、自己管理、再々見直し、実行していかねば!健康第一ですもんね☆







 

 

« チョコ断ち中! | トップページ | 少しでも魅力的になりたくて/指先に意識を…。 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコ断ち中! | トップページ | 少しでも魅力的になりたくて/指先に意識を…。 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

braketime