カテゴリー「健康」の12件の記事

2019年7月17日 (水)

歯周病対策薬用ハミガキ「プロポデンタルEX」を使った感想/プロポリス効果に期待!

昨年、簡単な気持ちで受けた噛み合わせ治療がうまくいかず、現在も歯や歯茎に痛み・違和感があり、通院中の私。
歯医者さんに通院していると、歯磨き粉や歯ブラシをじっくり選ぶことが習慣になってきました。

毎日する歯磨き。
同じするなら、少しでも効果を実感できるもの、今の悩みに合ったものを使いたいものです。

そこで、最近使い始めたのが【プロポデンタルEX】という薬用ハミガキです。

Dsc_0077

プロポデンタルEXは、歯周病対策に特化しており、歯茎の腫れや痛みが気になる私にとって、とても魅力的な歯磨き粉です。

プロポデンタルEXに含まれる薬用成分が、口腔内の細菌増殖を抑制。歯周病をはじめ、歯槽膿漏や口臭、歯垢、虫歯対策と、トータル的にケアしてくれます。


特に注目なのが、高濃度のプロポリスが含まれている点です。
プロポリスは、ミツバチから作られる成分で、天然の抗生物質とも言われているとか。その効果を活用して、古くから利用されてきている成分です。
プロポデンタルEXは、このプロポリスエキスを日本で初めて配合した歯磨き粉なんです!


『一週間も経つと歯グキの腫れがおさまり、口臭もなくなりました。』との嬉しい効果を実感されている方もおられ、私も期待を込めてプロポデンタルEXを使ってみました。

Dsc_0082


初めて使用する時は、キャップを逆さまに押し込み、穴をあけます。

Dsc_0084


出してビックリ!深い緑色をしています。
この緑色は、プロポリスによるものだそうです。

Dsc_0085


公式HPを見ると、プロポデンタルEXを「たっぷりつけると効果的」で、目安量は2~3cmとあります。
愛用中の歯ブラシはヘッドがコンパクトサイズなので、目安量がのりきらない為、上の歯、下の歯と2回に分けてプロポデンタルEXをつけて磨いてみました。


★★プロポデンタルEXで磨いた私の感想★★

泡立ちは比較的少なく、時間をかけて磨いても、泡泡になって垂れることはありませんでした。なので、納得いくまで磨けます。

味は草味?ハーブ的な感じかな?緑色という見た目から、そう感じるのかもですが・・。
私は、今まで味わったことのない歯磨き粉味でした。

特に強い刺激感はなく、使用してきた歯磨き粉と比べると、爽快感は抑え気味。
歯や歯茎に薬用成分が馴染んでいるような、落ち着いた洗い上がりに感じます。


Dsc_0078 

プロポデンタルEXには、研磨剤が配合されています。
ゴシゴシ強く磨くと、歯や歯茎を傷めてしまう場合があるので、その点は注意が必要です。



歯を失う大きな原因の一つが歯周病(歯槽膿漏、歯肉炎)です。
成人の約8割がかかっていると言われており、若い世代の方も増えているそうです。

虫歯は痛みで気づきますが、歯周病は自覚症状がないことが多いので、気付いた時には深刻化している場合も。
症状がなく、他人事と思っている貴方も、実は歯周病になっているかもしれません!

だからこそ、早めのケアが大切なんですね☆


噛み合わせ治療をきっかけに、歯や歯茎の痛みに悩み続け、もう1年以上が経ちました。
ほぼ毎日、どこかに痛みや違和感を感じながら過ごすことにウンザリすが、今以上、状態が悪くならないためにも、プロポデンタルEXで様子をみてみようと思います。



歯周病対策に特化した歯磨き粉、プロポデンタルEXは、単品やまとめ買い、定期購入をご用意。
また、初めての方向けに、送料無料のトライアルセットもございますので、興味のある方は、まずお試ししてみてはいかがですか。

▼▼是非、公式HPをチェックしてみて下さいね▼▼

 

 

2019年6月10日 (月)

歯の微調整に行ってきました

先週、仮付けしてもらった被せ物の違和感。
慣れてくるかもと期待していたけど、翌日の食事の時、噛んだ時の歯のあたりが強く、また、何度も頬の内側を噛んでしまったり、食事以外の時も歯と内頬があたったりと、気になりまくったので、本日急遽、歯医者さんに電話。
早速、診て下さるとのことで、夕方に行ってきました。

~ カチカチ&ギシギシ ~ 削って ・・を数回繰り返し、最後に磨いて終了。

おかげ様で、噛んだ時のあたり感が弱まり、少しラクになりました。
最後に磨いて下さったのですが、多少ザラザラ感は残っているけど、これくらいならOKという感じ。

あっという間に微調整が終わりましたが、そのちょっとのことで違和感や痛みが軽減するんだから、噛み合わせってホンっと大事だと改めて痛感です。


午前中は、「もう1日様子を見ようかなぁ」と、歯医者さんに電話するのを迷っていましたが、結果連絡して良かったです。
ただ、口の中での微調整&磨きだったので、その刺激によるものだと思うのですが、疼くような痛みが出て来ちゃいまして…(ちと不安)

なかなか、スッキリ良好!を体感できないですが、今朝よりはマシになったので良しとします。

あとは、痛みなく食事ができれば良いのですが。ちょっとドキドキの夕食になりそうです^^

2019年6月 7日 (金)

お願い!これ以上痛まないでぇ~

今日は大雨の中、歯医者さんに行ってきました。

昨年の噛み合わせ治療がうまくいかず、治療した歯ほぼすべてに痛みが残り、さらには、左の顎のラインが下がり、顔の左右のバランスが崩れ…。ほんっとに最悪。

そんな状態で今年から転院したので、初めの頃は、今お世話になっている先生も治療方針に悩んでおられました。

噛み合わせ治療専門医の所で診てもらう方がいいのかな?と今でも考えることはありますが、「やり直すたびに自分の歯が減ってしまい、抜歯・入れ歯になってしまいますよ」と先生がおっしゃることも理解できるので、慎重に確実に・・と治療して下さる今の先生を信頼しようと思います。

ただ、月に2~3度ペースなのと、慎重な治療ということもあり、2月から始めた1本の歯の治療がまだ終了していないんですよね。今月中にやっと1本終了予定なのですが、他にも痛みのある歯が複数あるので、どれくらい通い続けることになるかと不安であります。


今日の治療は・・、
型取りして出来てきた被せ物を仮付けして頂きました。
診察台が倒れた(寝た)状態だと違和感なかったのですが、帰り道でカチカチ噛み合わせてみたら違和感があるんです。何度も調整して下さったおかげで、高さ的にはその内慣れてきそうな感じですが、下の歯としっくり合わないんです。歯が滑るというか波打つ感じというか。

仮歯はしっくり合っていたので、余計、違和感を感じてしまいます。
もしかしたら、これが正常な噛み合う位置なのかもしれないし、様子をみるしかないですよね。

しかも、磨き忘れなのか、歯の縁がギザギザしてるしぃ(>_<)

その歯と隣の歯に痛みが出なければ、次回本付け。1本治療終了となるので、とりあえず痛みが出ないことを願うばかりです。

 

~◆~◆◆~◆~◆◆~◆~◆◆~◆~◆◆~◆~◆◆~◆~◆◆~◆~

噛み合わせ治療を始めた昨年の4月から、いつもどこかが痛むので、それが当たり前の状態になってしまいました。

「あれ?今日は普通に食べれてる。」「今日はそれほど痛くなかったなぁ。神経が死んじゃったのか?」って、歯痛がおさまっている日があるとビックリというか、特別感を感じるようになっています。


とりあえず、痛みだけでも早くなくなるといいのだけど、「1本ずつ確実に」の治療方針なので、まだまだ歯痛に耐える日々は続きそうです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月15日 (月)

気を失っちゃいました。

金曜の夜遅く、急にお腹が痛くなりトイレへ。
お腹はどんどん痛くなるのに少しも出ない。そのうち、サーっとではなく、ガン・ガンという感じで血の気が引く感覚が…。

部屋で横になろうと思い、立ち上がった瞬間よろめき、トイレの壁に2回ほど体を打ち付け…。

気づけば、トイレから上半身だけ出た状態で倒れてました。
左頬に感じた廊下の冷たさが、やけに気持ち良く感じたこと、印象に残っています。

しばらくしてから廊下に座り込み、そのままじっとしていました。


意識もはっきり戻り、貧血のような症状は落ち着いたのですが、その後は腹痛との戦い。トイレへの往復が続きました。

翌日は、2ヵ月ぶりに会う友人とお花見の日。
ショックなことが3日間続いていて、聞いて貰いたかったし、いつも楽しい友人の話も聞きたかった。だから、すぐ約束をキャンセルできずにいました。
トイレでスッキリしたら腹痛は治まるだろうし、一晩寝れば良くなっているかもと期待していました。

でも、夜中ずっと腹痛とトイレでほとんど寝れず。
夜が明け、体の不調と寝不足もあってか、起き上がるのも辛い状態に。これは無理、と土曜の早朝、お花見のキャンセルとお詫びメールを送りました。


友人にメールをした後、少し眠ることができました。
トイレ回数は減ったけれど腹痛はまだあって、微熱と頭痛も出て来たので風邪かなと思ったり、金曜の夕食がいけなかったのかな?食後の薬を、食後30分以上経ってから飲んだから?とか、水曜からショックなことが3日間続いたので、そのストレスに負けたのかな?とか。思いあたることは、いろいろ。

15時頃、食欲はなかったけど少し食べた方がいいと思い、食パンを。夜も小さめのロールパン2個を食べました。少しマシになったとはいえ、立ち続けているのは辛かったので、すぐ食べられるパンがあって助かりました。


日曜日もほとんど寝ていました。
熟睡感はないけど、身体を休めてるという感覚はありました。長く座っているのも辛かったですが、1日半以上寝ていることなんて何年ぶり?何十年ぶり?なので、身体が重く感じるのは、体調不良だけでなく寝すぎも原因では、と思いました。


そして今日、布団から出て通常生活に戻っております!とはいえ、頭はボーっと、体は重いです(^^;
で、このタイミングで生理も訪れました。貧血に腹痛、微熱や頭痛は生理の予兆だったのでしょうか。


色々な原因が重なってのことだったのかもしれませんが、今回、(たぶん)一瞬ですが気を失ったことが一番怖かったです。

数年前から貧血はありました。
昨年、町の健診でも要治療の値(これまでで一番悪い値)が出たのですが、かかりつけ医からは鉄剤処方はなく、鉄鍋での食事をすすめられました。鉄鍋は手入方法が面倒に感じたので、とりあえず鉄玉(料理用)を購入し、それを入れてお湯を沸かし、飲用や料理に使うことを今年から始めました。食事にもそれなりには気をつけており、貧血の症状は少なくなったように感じていたのですが、今回のことがあり怖くなりました。

倒れた時、左頬で床の冷たさを感じながら「もうダメなんかな」って。「孤独死」頭をよぎりました。


一人で生きていく覚悟、してたつもりでした。でも、やっぱり不安になりました。元気な時は、一人で大丈夫って思えるけど、今回のように急に症状が出て、気まで失って。
何かあった時、頼れるのは高齢の両親しかいないこと。私が両親をみないといけないのに…と情けなく、悲しくなります。
倒れたことは、友人はもちろん、両親にもまだ言っていません。両親に言えば、きっと「実家に戻ってこい」と言うはず。それも考えなくはないのですが…。

元々、かかりつけ医に近々行く予定だったので、今回のこと先生に伝え、相談してみます。


年齢的に体調の変化が激しい年代なのかもしれませんが、自己管理、再々見直し、実行していかねば!健康第一ですもんね☆







 

 

2019年3月 6日 (水)

続・歯科治療

昨年、約10ヶ月かけて受けた噛み合わせ治療。
昨年末に、最後まで仮歯だった右下・奥2つの歯に被せ物が入り、噛み合わせ治療終了!万歳!!やれやれ・・・のはずでした。


前歯以外は噛み合わせや虫歯で何かしらの治療を受けたのですが、ほとんどの歯に痛みが出ている状態。

おまけに、10月頃から左頬の内側に歯の型がつくようになり時々強く痛んだり、右下の型取り後からは舌に歯の当たりが強くなり痛み・違和感に悩まされる状態。


噛み合わせ治療開始直後から、いつもどこかが痛み、薬が手放せない状態が4~5ヶ月も続き、耐えて耐えて、最終的にこの状態?これって失敗じゃないの?


正直、噛み合わせ治療受けなければ良かったと後悔するばかりです。

「人生が変わるよ」と勧めて治療して下さった先生のことも、つい恨んでしまいます。

噛み合わせ調整も含め、新たな虫歯も指摘されていたので、今年も通院するよう言われていたのですが、歯の状態や先生への不信感も拭えず、転院をやっと決断・決行しました。


実は昨年、歯の痛み以外にも先生への不信感が加わり、セカンドオピニオン的な感じで他の歯医者さんで診てもらってたんです。
8月と9月に2ヶ所行ったのですが、転院しても良いと言って下さってた方に、今通っています。(1ヵ所は難しいからと遠回しに断られました)

あの時、転院しておけば良かったかも…とこれまた後悔。


私としては、複数本、同時進行で治療してもらいたい。痛みや違和感がなくなるのなら、12月に入ったばかりの被せ物からでもやり直ししてもらってもいいくらいなのですが、今の先生は、「1つずつ確実に治療していきましょう」とのこと。

たくさんの歯に痛みが出ているので、1本治療している間にどんどん悪くならないかと心配です。
しかも、予約(治療)は約2週間ごとでしかとれないので余計焦ってしまいます。
とにかく早く痛みを何とかして欲しいのですが、どうなることやら。


ですが、昨年の先生と比べると、今の先生の治療は痛みが少なく、歯への接し方も優しいので安心して受けられそうです。


歯や口内を気にせず食事できるようになるのはいつになるやら…ですが、今年も頑張って歯科治療続行です。




~★★★~★★★~★★★~★★★~


私の歯が弱いのかもしれませんが、噛み合わせ治療を受けなければ良かったとホント後悔しています。

治療にかかったお金や時間を返してほしい。何より、治療前の歯に戻して欲しいですが、削ってしまった歯はどんな名医でも元に戻すことはできませんものね。

皆さんも、初めての治療を受ける時は、メリットだけでなくデメリットも確認。何かあれば、その都度確認。遠慮せず聞いて、治療を受けるようにして下さいね。

2018年7月11日 (水)

噛み合わせ治療中/歯痛に頭痛・・どうなることやら不安でいっぱい

今、歯医者に通院中。

先生の勧めで、噛み合わせ治療をしています。
歯並びや噛み合わせが悪いのは自分でも分かっていたし、歯の模型まで作成して熱心に勧めて下さる先生は初めてだったので、治療を受けることにしたんです。

当初、奥歯・上下左右2本ずつ被せ物や詰め物を作り直して、高さを調整。すでに見つかってる虫歯もその時に一緒に削って治療するとの説明でした。
虫歯治療も同時にできて、そんな簡単に噛み合わせが良くなるなら…と思い、即決。


ですが、実際はスムーズにいかずで、少し後悔しています。
だって、噛み合わせ治療を始めて3ヶ月近く経ちますが、歯の痛みがおさまらないんです。
もう、ロキソニンは手放せない状態です。

特に、ある日の治療直後からは、歯痛に加え、首から後頭部にかけてのだるさや頭痛。長く喋っているとアゴがダルくなり痛みを感じて喋りづらくなったり、食べにくくなったりで一気に不具合が出たんです。

治療をすすめて良くなるどころか、確実に悪い状態に。。もちろん、その都度先生に訴えてはいるのですが…。


それに、当初、一緒に削って治療すると言っていたはずの虫歯が治療されていないことが分かり、不信感も発生。
転院も考えましたが、今の中途半端な状態での転院は気が引けるし、良さそうな転院先も見つけられずで。


「虫歯治療してないやん!」「痛みや頭痛を何とかしてよ!!」
と先生を責めたい気持ちはありますが、私自身、治療方法やデメリット、日数や予算的なことも含め、詳細な説明を求めなかったことに、とても反省しています。


最終的に痛みが治まり、「やって良かった」と思える状態になれば良いのですが…。
しばらくは不安が続きそうです。

どうなることやら。。。

2013年4月29日 (月)

続・ラジオ体操

前回ラジオ体操をしていることを書きましたが、あれから3週間。

続いてますよぉ、順調です


実家に帰った時は、両親と同じ部屋で寝起きしているので、恥ずかしさと、しづらさで中断していたのですが、先日帰った時は恥ずかしさを押しのけ、毎朝しました。

最近は、簡単なストレッチも加わって、ラジオ体操しないと一日始まらない!そんな気分になってます。

それと、続いていた喉の痛み・違和感は、結局、かかりつけの病院に行きました。

胃と喉の薬は服用中だけど、

少しずつ、少しずつ体力向上目指します☆

2013年4月 7日 (日)

ラジオ体操

最近、朝起きたらラジオ体操してます。
ある番組で、ハイヒールのリンゴさんが「起きたらすぐしてる」っていうのを見たのがきっかけ。

これもいつまで続くか分からないけれど 一人暮らしのこの部屋にいる間は、持続できてます。


子供の頃、夏休みになると、毎朝ラジオ体操しに行ってましたよね。
曲がなくても、体が勝手に動くくらい覚えてたはずなのに、今は、どうしても順番がぐちゃぐちゃに。


そうだ、ユーチューブで確認だぁ!
いざとなったら、ユーチューブ見ながらすればいいのね^^



それにしても、同じラジオ体操とは思えないほどのお姉さんの機敏な動きに、目がテン。
今までの私の体操は意味があったんかなぁ。

2013年4月 5日 (金)

喉対策

今年の冬は3回も風邪を引きました。

2週間ほど前、鼻水とくしゃみがひどく、私もとうとう花粉症になったかと思ったのですが、体のだるさと微熱もあり、3回目の診断も風邪でした。

他の症状は治まったけれど、喉に膜(痰?)がはったような違和感がとれず、すっきりしません。薬も飲んではいるんですけどね…。

抵抗力と回復力のなさを体感です


喉に良い食品…を調べると、ハチミツは必ず出てくるので、早速購入。
ハチミツと、喉に効くツボ押しで、とりあえず様子みようと思います。


ということで、今日から「レッツ・ハチミツ」です^^


2012年7月17日 (火)

縫い痕

今月の初めに、日帰りの手術をしました。

お恥ずかしながら私、蒙古斑が消えず、大人になっても残っていました。私としては、蒙古斑自体は特に嫌でもなく、普段見えない部分でもあるので、気にせずでした。

それが、2,3年ほど前、濃い青色だったのが黒色に変わっているのに気付き。。。

また、今年の4月頃から、何となくジーンとその辺りが痛むことがあり、同時に、豆状のコリコリしたものが出来ていることにも気づき、念の為と皮膚科に。

「結局どうしたいの?」


お医者さんの問いに、「取ってください」といつになく簡単に決めた私でした。


何本もの麻酔がとにかく痛かったけど、無事終了。ガンバッタヨ^^


先週、抜糸を終えたところです。


時々まだ痛む時があるし、お尻の上部だから、仰向けに寝るのが、まだ出来ないです。


傷口を私はまだ見てないんですが、母が言うには5センチほど縫ってあるらしい。
豆状の塊だけを取ると思ってたら、蒙古斑の色素全部取って下さってたので仕方ないのだけど、思ってたより長い傷で、ちょっとショック



小学生だった30年前、複雑骨折時の手術の縫い痕が、くっきり右肘に残っている私。

医療が進み、今回の縫い痕は目立たないと期待しているのだけど、どうなるかな・・・。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

braketime