あと2週間ちょっと/諦めてはいないけど…

足を痛めた為、10月もほとんど練習が出来なかった。

立つことさえ辛い時があって、痛い方の足をかばってしまうからか、変な歩き方になるし。

それで、2,3週間ほど完全に足を休めることに。

痛みのピークが過ぎ、「これくらいの痛みなら大丈夫」という位にまで治まってきたので練習を再開。

その時で、マラソン大会まであと1ヶ月。

全然走れていないし、今回出場は無理そう。。そう思いながらも練習開始です。


Ac_20221123112801
*イメージ画像


しばらく休んでいたので、運動に慣れ始めていた体力もすっかり元に戻った感じ。

だけど、練習再開して4回目~6回目の時、3㎞ほどを歩かずに走り続けることが出来たんです!

歩くより遅いのでは?と思うようなスローペースだけど、持久力がなさすぎて、すぐ歩いていた私にとっては凄い進歩。

このこともあり、大会出場を諦めきれない。


とりあえず、出来るところまで練習頑張ろう、と思った矢先、またまた体に異変が!!


Ac_20221123115501
*イメージ画像

今度は舌に痛みが…。
ピリピリ、ジンジン。食べづらいし、これまた辛い日々。

練習に専念したいのにな。。



それでも、足裏の痛みや、今以上に足を痛めないよう、新しいランニングシューズを購入。

さらに、ランニングポーチもポチっとしちゃいました。

やる気だけはあるんだけどなぁー。


大会出場なるか、現在、赤信号に変わる直前の黄色信号です。

 

 

 

 

足の痛み/大会出場に黄色信号!?

10㎞マラソン大会に向けて、8月は暑いから、室内で、歩きテンポのウロウロジョグをしていました。

が、8月に度々、胸痛や動悸でしんどい日が続き、9月に循環器科で検査を受けることに。
結果は、大きな問題はなくホッとしたのですが、9月はほとんど練習ができなかったんです。


練習の遅れを何とかしようと、10月から長距離歩いたり、少し走ったりを1週間ほど続けた矢先、足に痛みが…💧

見てみたら、足の人差し指の爪に内出血が。
他の指もピリピリするし、日が経つにつれ足裏まで痛みだし、今は歩くのも気を使いながらの状態です(>_<)

Ac_20221017130701
※イメージ画像

「ランニング 足の裏の痛み」で検索したら、足底筋膜炎というのが出てきました。

私がそれかどうかは定かではありませんが、痛みが強い時は1ヶ月ほど休んだ方がいいとあり、もし、足底筋膜炎による痛みなら大会出場に黄色信号です。

マッサージ法などケアの仕方も書かれていたので、それを参考に早く痛みがとれることを願うばかり



今回のマラソン大会はホント頑張りたくて、9月の遅れもあり焦りすぎたかな。
練習後のケアも不十分だったのでは…と反省です。


痛みがとれるまでは練習しないつもりだけど、大会まで2ヵ月を切ったので、かなり焦る。

早く痛みが治まりますように。。。



私に合う歯医者さんはいずこ?

歯医者へメンテナンスに行った時、つめてる所がひっかかるので、つめ直した方が良いと言われ、2週間程前にその治療に行きました。


ちょうど一年前、1回で終わる予定の初期虫歯に3回もかかった経験があるので、今回の治療もとても不安でした。

とは言え、あれから1年経つんだから、あの時の担当医師も上手になっただろうし、つめ直しだから大丈夫だろうと行ってみたら、お初にお目にかかる女の先生でした。

もしや新米の先生?大丈夫かな?と思いつつ、治療は無事終わったのですが、歯に厚みが出た感じで気になるんですよね。

その歯医者さんで作ったマウスピースも、しっくりはまらなくなった感じがするし。
Ac_20220923123001

それに、その内おさまるだろうと思っていた気になる程度の痛みが、しっかりとした痛みに変わりつつあり…。


もう、うんざり。


本当なら、歯医者さんに連絡して歯の痛みのことや、マウスピースチェックをしてもらえばいいのだろうけど、治療する度に歯に痛みが出て嫌な思いをすることが続いているので、行きたくない。

元々、痛くなかっただけに本当に嫌になる。



今、通院しているところは、かみ合わせや、顎関節症に重視した治療をするということで行きだしたけど、それは院長先生の経験や実績によるもので、院長先生に治療してもらえないのなら、他院の方がいいかなって思ってきた。


歯医者に行ったら痛くなくなってたのが、歯医者に行ったら痛くなる。

人間不信ならず歯医者不信に陥る私です。
(歯医者さん関係の方、ごめんなさい)


切なる願い私に合う歯医者さんと、出会えますように。。。


 

 

 

モラタメ当選「創味のつゆ減塩タイプ&もみじおろしぽん酢」レビュー

「味付けは創味のつゆだけ!?簡単やのにめっちゃ美味しい」

それが第一印象です。


▼モラタメさんで当選!

2

30年以上の人気商品「創味のつゆ」の減塩タイプということで、美味しさと体によさそうという2つのポイントが嬉しいです。


モラタメさんで当選したって母に言ったら、「ずっと気になっていて食べてみたい」と言うので、持ちかえり実家で使うことに。

母がさっそく創味のつゆ減塩タイプで、肉じゃがと豚&白菜煮を作ってくれました。


▼肉じゃが

 Photo_20220805120202

「創味のつゆしか入れてないで」

「うそっ!しっかり味ついてて美味しいやん」


普段、母の味付けはとても薄くて、調味料使った?だし入れた?と聞くこともしばしば…。

それが、創味のつゆだけなのに、しっかり味がついていて美味しかったです。

創味食品さんの公式HPにある肉じゃがレシピでは、砂糖も入れるとあったけど、全く問題なかったです。

いつも、ほどらいこ(目分量)での味付けで失敗しがちな母ですが、創味のつゆなら心配なさそう(^^)



▼豚と白菜煮

Photo_20220805120204

こちらも、創味のつゆ減塩タイプだけの味付けでしたが、美味しく頂きました。


簡単で美味しくて、しかも減塩。

両親とも高血圧なので、その点でも有難いです。




聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢は、「かけるだけ」「混ぜるだけ」で完結できるので、簡単に使えて便利。


▼冷奴

Photo_20220805120203

あと醤油をかけるだけの時に、そうだ!と思いだし、もみじおろしぽん酢をかけました。

ゆずの味わいで爽やか上品な冷奴になりました。

醤油とはひと味違う美味しさです。



▼餃子のつけだれに
Photo_20220805120205

いつもは、添付されてる餃子のたれを使うので、合うのかなーと思ったけど、餃子にも合います



体のことを考えた「減塩タイプの創味のつゆ」

ゆずの味わいが美味しい「聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢」



何より簡単で美味しいのは高ポイント!

毎日の食事に欠かせなくなりそうです。



久々のモラ当選でしたが、とても有難い商品でした。

モラタメさん、創味食品様、ありがとうございました。

 

 

3年ぶりの10キロマラソン参加決定!

先日、12月に行われるマラソン大会10キロの部にエントリーしました。

コロナで10キロの部は2年続けて中止になっていましたが、今年は開催予定。


確実に歳をとり、すっかり運動不足でだるだるの体。

体力的にも気持ち的にもやる気がわかず、参加に消極的だったけど、目標がないと自主的に運動することがないので、健康のためにも、「今回で最後のつもりで参加しよう」という気になりました。


いつも一緒に参加する友達2人のうち、1人は走る気満々。

1人はもう出たくない感じで、だいぶしぶっていたけど、2人が出るなら・・と最後は参加に同意。



エントリーは私の役目。
RUNNETから申込みます。

先着順なので、混みあってなかなかサイトにつながらず、定員オーバーで締め切られたらどうしよう。といった不安の中、今回は意表をつくほど早くつながり、無事3人エントリーできました。

 

Photo_20220727173201

さぁ、マラソン大会に向け練習だ!

 

でも、この暑さ。

歩くだけでもダラダラ、ボトボトの汗で、外を走る気にはなれません(>_<)

とりあえず、30分は動き続けることに慣れておこうということで、軽くジョグするみたいな感じで室内をウロウロ。

それでも、汗びっしょりです。

 

コロナの感染者も増えており、マラソン大会が中止になる可能性はありますが、今できることを少しずつ続けていこうと思っています。

今年こそ「歩かずに完走」だぁ!

 

 

«ひとりごと(近況編)

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ