カテゴリー「10キロマラソンに向けて」の14件の記事

51歳、目標達成!楽しい10キロマラソンでした★

11月の初め、練習の成果を感じ始めていた矢先、動けない程しんどくなったり、安静時でも動悸がひどくなったり等、体調を崩し通院&検査の日々を送ることに。

そのため、約2週間、ほとんど走る練習ができなくなっていました。

そんなこともあり、マラソン大会の出場に暗雲が立ち込めていたのですが、体調が落ちついた頃から練習再スタート。

無理のない範囲でやって、それでダメなら欠場すればいいや。という気持ちでした。



しっかり休養したことと薬のおかげもあってか、練習の再開後は、体調もひどくならず順調に過ごしていました。

大会まで1週間を切った日は、一緒に出場する友人とLINEでエールを交わし、大会の2日前は最後の練習にGo!


ここまでは良かったのですが、な、なんと、その友人がインフルエンザにかかってしまい、欠場となってしまったんです。
応援に来ることもできず、1人ぼっちでの参加となってしまいました。

そのせいか、前日から不安がジワリジワリ。動悸も再発。


緊張もピークに


でも、
それが良かったのか、大会の雰囲気にものまれ、当日は開き直って「楽しもう!」精神で参加することができました。


Photo_20231222182501
※イメージ画像


とにかくマイペースで(元々速く走れないし)、沿道の声援に出来るだけ応えながら走っていたら、

あれれ?
全然しんどくないし、ちっとも辛くない!

むしろ楽しい!


毎回、決まって歩いてしまう前半の長い上り坂も、気づけば上りきっていました。

「早くー!」とスタッフさんが遠くから叫んでいた関門地点も、今年は関門制限時間6分前に通過。

ゴール直前の、最後のきつい上り坂では、さすがに足が重くなりましたが、1度も歩くことなくゴールすることができました!

Ac_20231222171801

楽しく走れて完走もできたので、すごい達成感。


そのあと、本来なら友人とランチしながら盛り上がれたのになぁ…。
それが出来なかったのは残念だったけど、今年は大会出場が第一目標だったので、完走までできてほんと嬉しかったです。


インフルで参加できなかった友人、前回まで一緒に参加していた友人(約1時間でゴール。完走なんて当たり前の2人です)に、無事ゴールできたと報告すると、私の初完走をとても喜んでくれて、さらに嬉しくなりました。



体調不良や、友人の欠場などハプニングはありましたが、今回のマラソン大会は、完走という私にとっては大きな目標を達成!!

とても楽しい嬉しい10キロマラソン大会になり、良かったです。


何歳になっても目標を達成するのって、こんなに嬉しいことなんやなぁ、って改めて感じました。


そして、

1人参加でも寂しさを感じることがない位、励ましの声かけをして下さった運営スタッフやボランティアの皆様、沿道で応援して下さった皆様にも感謝 
ありがとうございました!



いろいろあった10月を乗りこえ、練習の成果を感じるこの頃です

マラソン大会まで、あと1ヶ月ちょっととなりました。

5分走るのも精一杯だった私ですが、少しずつ持続して走れる時間、距離が増えてきました。

昨日、30分以上走り続けることができたので、10キロを走れる状態にはまだまだですが、私的にはいい感じです。

ただ、歩きと同じぐらいの超超超スローペースなので、これからは関門通過の制限時間も気にしながら練習をしないと…と考えています。

 

10月、いろいろありました。

安静時でも動悸が続いて不調な日が多く、それでも無理のない範囲で練習はしていたのですが、その矢先に、父が緊急入院することに。

Ac_20231102195301
※イメージ画像

私はちょうど実家に帰っていたのですが、父が夜遅くに腹痛を訴え、何度もお世話になっている総合病院の時間外診察を受けに行くと、すぐ手術→入院となりました。


母と私は、一睡もしないまま明け方の6時過ぎに帰宅。

2時間ほど寝ることができましたが、入院に必要な物を揃えてまた病院へ。

たまたまその日は、母の眼の定期的な検査&診察日になっていたので、父の病院からそのまま眼医者へと向かい…。

さらに、その時、納期の短い仕事を受けていた私。
2,3日の間は、夜中まで仕事をしないと間に合わない状態となり、なかなかハードな日々でした。


時間的・体力的にも限界で、さすがにその週は練習ができなかったです。


やっぱ、睡眠って大事だなー、と改めて感じました。



いろいろ予定が変更となり、仕事や練習など生活にも影響が出ましたが、約1週間後に父が退院。
以前の生活に戻りつつあるので、実家からこの部屋に帰って来ました。


11月も、父の通院や、私自身の用事などで実家に度々帰ることになりますが、マラソン大会まで1ヶ月ちょっとしかないので、引続き練習頑張らなくちゃ!

とは言え、「無理をせず、マイペースで」いきまーす☆

Ac_20231102193101
※イメージ画像

 

 

 

 

 

 

目標は大会出場!

今年も地元のマラソン大会:10キロコースに応募。
今回は、友人と私の2人での出場予定です。

前回は、足を痛め、大会出場を断念。
そのため今回は、「大会出場」を目標に、練習を頑張っています。


昨年、度々の動機や胸痛があり、循環器で一通りの検査を受けたところ、大きな問題はありませんでしたが、標準より脈拍数が多いとのこと。

軽い運動でもすぐ息が上がったり、しんどくなるのはそのせいもあるのかな…と。

お医者さんは、マラソン大会に出ることに驚かれていたけど(多分、年齢的に…💦)無理しない程度になら…ということでした。


なので、今回、「しんどくなったらすぐ歩く」を意識した練習をしています。
これで、どこまで走れるようになるか不安だけど、友人と一緒にスタートできるよう、故障しない程度に頑張っていくつもりです。

Ac_20231003194701
※イメージ画像


でも、ホント、年々体の衰えを感じるなー(>_<)

7キロ位のコースを、「早歩き、時々ゆっくり走る」を繰り返して帰ってきたら、筋肉痛だけでなく、体がだるすぎー。

それでも、無理しないようにしているからか、今のところ、練習もイヤにならず、気持ちだけは前向きです!


大会まで、あと約2ヶ月。
マイペースで頑張るぞっ!!

 

 

辞退しました…。

足を痛めたり、体調がイマイチだったりしつつも練習は続けていました。

だけど、大会2日前なのに、走り続けることができない。

あまりにも走力、持久力がなさすぎる。

結果、準備不足により、10キロマラソン大会の出場を辞退することにしました。

Ac_20221225234101

3人で申込んだのですが、1人の友人は当日発熱して欠場。

1人だけの出走となってしまいました。


出場した友人は、これまでよりタイムが遅かったと言っていたけど、私にすれば神レベルの速さでゴール!

中学からの長い付き合いの友人ですが、とてもかっこよかったです。



その後、友人とランチ&お喋りを満喫!

私は大会に参加しなかったので達成感は味わえなかったけれど、3年ぶりにマラソン大会の雰囲気を楽しむことができました。


Ac_20221226000001
※イメージ画像

足の痛みが出たので、走り練習は1ヶ月ほどしか出来なかったけど、週に3~4日、走り練習をして得たものがあります。

 

★1つは足のむくみが取れたこと。

今年の春頃から、足がパンパンで正座自体しづらかったんですが、練習を始めてしばらくしたら、すんなり正座できるようになりました。

足のしびれは早くくる感はありますが…。


★2つめは、食欲です。

運動することで代謝が良くなったのか、食欲旺盛になりました。

困ったことに、練習をしなくなった今でも、その食欲はわき続けています^^;

特に、お菓子類は手が止まらなくなるほどで、これはヤバイ。

その分、また運動すればいいんだけど…。寒さに勝てずです。


とりあえず、買物は歩きのことが多いのでウォーキングを意識して、運動不足に陥らないようにしたいです。

来年、10キロマラソン申込むかどうかは今は分からないけど、リベンジで出場できたらいいな★

 

 

 

あと2週間ちょっと/諦めてはいないけど…

足を痛めた為、10月もほとんど練習が出来なかった。

立つことさえ辛い時があって、痛い方の足をかばってしまうからか、変な歩き方になるし。

それで、2,3週間ほど完全に足を休めることに。

痛みのピークが過ぎ、「これくらいの痛みなら大丈夫」という位にまで治まってきたので練習を再開。

その時で、マラソン大会まであと1ヶ月。

全然走れていないし、今回出場は無理そう。。そう思いながらも練習開始です。


Ac_20221123112801
*イメージ画像


しばらく休んでいたので、運動に慣れ始めていた体力もすっかり元に戻った感じ。

だけど、練習再開して4回目~6回目の時、3㎞ほどを歩かずに走り続けることが出来たんです!

歩くより遅いのでは?と思うようなスローペースだけど、持久力がなさすぎて、すぐ歩いていた私にとっては凄い進歩。

このこともあり、大会出場を諦めきれない。


とりあえず、出来るところまで練習頑張ろう、と思った矢先、またまた体に異変が!!


Ac_20221123115501
*イメージ画像

今度は舌に痛みが…。
ピリピリ、ジンジン。食べづらいし、これまた辛い日々。

練習に専念したいのにな。。



それでも、足裏の痛みや、今以上に足を痛めないよう、新しいランニングシューズを購入。

さらに、ランニングポーチもポチっとしちゃいました。

やる気だけはあるんだけどなぁー。


大会出場なるか、現在、赤信号に変わる直前の黄色信号です。

 

 

 

 

足の痛み/大会出場に黄色信号!?

10㎞マラソン大会に向けて、8月は暑いから、室内で、歩きテンポのウロウロジョグをしていました。

が、8月に度々、胸痛や動悸でしんどい日が続き、9月に循環器科で検査を受けることに。
結果は、大きな問題はなくホッとしたのですが、9月はほとんど練習ができなかったんです。


練習の遅れを何とかしようと、10月から長距離歩いたり、少し走ったりを1週間ほど続けた矢先、足に痛みが…💧

見てみたら、足の人差し指の爪に内出血が。
他の指もピリピリするし、日が経つにつれ足裏まで痛みだし、今は歩くのも気を使いながらの状態です(>_<)

Ac_20221017130701
※イメージ画像

「ランニング 足の裏の痛み」で検索したら、足底筋膜炎というのが出てきました。

私がそれかどうかは定かではありませんが、痛みが強い時は1ヶ月ほど休んだ方がいいとあり、もし、足底筋膜炎による痛みなら大会出場に黄色信号です。

マッサージ法などケアの仕方も書かれていたので、それを参考に早く痛みがとれることを願うばかり



今回のマラソン大会はホント頑張りたくて、9月の遅れもあり焦りすぎたかな。
練習後のケアも不十分だったのでは…と反省です。


痛みがとれるまでは練習しないつもりだけど、大会まで2ヵ月を切ったので、かなり焦る。

早く痛みが治まりますように。。。



3年ぶりの10キロマラソン参加決定!

先日、12月に行われるマラソン大会10キロの部にエントリーしました。

コロナで10キロの部は2年続けて中止になっていましたが、今年は開催予定。


確実に歳をとり、すっかり運動不足でだるだるの体。

体力的にも気持ち的にもやる気がわかず、参加に消極的だったけど、目標がないと自主的に運動することがないので、健康のためにも、「今回で最後のつもりで参加しよう」という気になりました。


いつも一緒に参加する友達2人のうち、1人は走る気満々。

1人はもう出たくない感じで、だいぶしぶっていたけど、2人が出るなら・・と最後は参加に同意。



エントリーは私の役目。
RUNNETから申込みます。

先着順なので、混みあってなかなかサイトにつながらず、定員オーバーで締め切られたらどうしよう。といった不安の中、今回は意表をつくほど早くつながり、無事3人エントリーできました。

 

Photo_20220727173201

さぁ、マラソン大会に向け練習だ!

 

でも、この暑さ。

歩くだけでもダラダラ、ボトボトの汗で、外を走る気にはなれません(>_<)

とりあえず、30分は動き続けることに慣れておこうということで、軽くジョグするみたいな感じで室内をウロウロ。

それでも、汗びっしょりです。

 

コロナの感染者も増えており、マラソン大会が中止になる可能性はありますが、今できることを少しずつ続けていこうと思っています。

今年こそ「歩かずに完走」だぁ!

 

 

遅いけど達成感に浸れた10キロマラソン

去る12月8日、マラソン大会が開催されました。

フルではなく10キロコースにエントリー。
昨年は周期が乱れ、前夜から生○が始まり、ドタキャン(>_<)

今年も、もうすぐ大会という頃に膝や脚の付け根が痛くなったり、3日前には風邪をひいたような頭痛がしたりと、どうなることやらでしたが、無事出場できました。

今回は、”スローペースでいいから完走したい。”
または、”歩いてもいいや!早歩き戦法でタイムを縮めよう!”
等と考えていたけど、本番では「行けるとこまで歩かずに頑張ろう」に変更。

結局、長い上り坂の途中で歩いてしまいました。
この上り坂はこれまで制覇したことがなくて、いつもここで歩いてしまっています。
せめてもの救いは、スタートから歩いてしまうまでの距離が今回が一番長かったことかな (^^;


それからは、走って歩いての繰り返しになり…。周りも同じで、走って歩いてしながら、抜きつ抜かれつ。
勝手に仲間意識を感じながら、ゴールを目指しました。

またまたコース最終にあるキツイ上りを過ぎたら競技場へ。そして、ゴーール!!

タイムは約81分でした。遅いタイムですが、達成感で気分は上々♪♪
歩いてしまうし、タイムも遅いけど、『私、よく頑張った!』と、この日だけは自分で自分を褒めてあげたくなりました^^

今年の練習では、平坦なコースなら3~4キロはそんなに苦でなく走れるようになって、走れる喜びっていうのを味わえました。
この調子で、これからも週1~2回、少しの時間・距離でも走りに行こうかなーなんて思う今日この頃です(*^^*)

何はともあれ、無事終わってよかった~!!

なんだかやる気が出ない・・

この1週間、実家での予定が詰まっていたこともあり、ほとんど走る練習が出来ていません((+_+))

先週の火曜に合計2時間ほどのウォーキング&時々ジョグ。
昨日は、約30分間だけジョグ&少しのウォーキングをしただけ。。

今日は、天気予報だと雨だったので、走りに出る予定はしていませんでした。
そんなこともあり、仕事や用事をして過ごしていたら、空模様に変化が。

今にも降り出しそうな曇り空が続いていたのが、晴れ間が出てきたんですよね。

「走りに行こうかな?」と思っていたら、強風が吹いたり、また曇ったり。
で、「やっぱり自宅待機だ!」と思っていたら、
またまた晴れ間が出てきて「やっぱり走りに行こうかな?」
でも、強風が続いているから「やっぱり止めとこう」

この繰り返しで、なかなか決められず・・。
大会まで1ヶ月が切り、練習しなきゃと焦ってはいるのに、今日はあまりやる気が出ず、結局走りナシ(;^_^A

練習に行かなかったことに反省しながら、この記事を書き始めたのですが、つい先ほどから強い雨が降ってきました。走りに出なくて良かったかもと、少し気が楽になりました^^


やる気が出ない今日は、筋トレやストレッチ、その場で足踏みジョグ?など自分なりの室内練習をしたり、
図書館で見つけた【楽しくマラソンが走れる本!】を熟読して、知識も少し入れておこうと思います。
初級者・中級者・上級者別の練習内容や、食事面などは特に参考になりそう。

私も早く「楽しくマラソンが走れる」状態になりたいなぁ☆







本格的な練習スタート!早速バテ気味の私・・

今年も12月にある10キロマラソン大会に向けて、先日から本格的な練習を始めました。

本当は、9月頃から始めるつもりでしたが、お盆明け頃から腰痛に悩まされ、病院に行っても痛みはおさまらず、小走り程度でも疼いて痛かったので走れなかったんです。

歩くのは苦ではなかったので、長距離歩きは始めていました。最近、疼痛が治まったので走りを今月からスタート!予定より遅い練習スタートで、不安いっぱいです(・_・;)
標準的な体力があれば、ぶっつけ本番でも時間内のゴールはできるのでしょうが、私は情けないほど体力・持久力無さすぎで…。

あと1ヶ月しかないけど、できる時は少しでもジョグ練(ランニングとは言えない位のスローペースが精一杯)して、本番に向けて頑張るつもりです。


先月、山越えを含むウォーキングイベントに参加。
峠までの約15分程の上り道はとてもきつかったです(>_<) 息も切れたけど、思っていたよりもバテずに無事制覇できました。

マラソン大会だけでなく、このウォーキングイベントに向けても、上りのきつい坂道を歩くなど、それなりに準備したかいがありました。

それで、少-し自信がついたのも束の間。いよいよマラソン大会のためと走ってみたら・・すぐバテバテ&足ダルダルで。
歩きと走りは、やっぱ違うと痛感です。

あと1ヶ月しかないけど、できることはして、今年こそ出場、完走目指すぞ~!!


2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ