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ビタミンA

昨日、うがい薬をマメにしたので、今日は喉の違和感、少し和らいでいます。

和らぐと安心して、うがい薬をやめてしまい、また不快感が出る・・の繰り返しだったので、和らいでもマメにうがい薬を続けてみます。

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それと、再度、本や検索等で「ビタミンA」について調べてみました。
やはり、のどの粘膜の健康には必要な栄養のようです。(他には皮膚、消化器系、口・鼻などの粘膜にも必要な栄養)

詳しい理解はできてませんが

ビタミンAの成分「レチノール」は動物性食品にしかないみたい。
だけど、緑黄色野菜に多く含まれるカロテンが体内で「レチノール」に変換されるので、ビタミンAとして摂取できます。

鶏レバー、うなぎ(蒲焼き)、卵、緑黄色野菜(特に人参、モロヘイヤ)、マーガリンやバター等に多いとのこと。(※100gあたりのビタミンA量)

調理は、油で炒めるとビタミンAの吸収が良いようです。

ちなみにですが、女性30~49歳、生活度軽の場合の、ビタミンAの1日推奨量は「約700ugRE」です。

1本190gの人参だと1444ugREとあったので、1日半分くらいかな。

※私なりの理解と解釈で書いてます。間違ってる部分もあると思いますが、ご了承ください。

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