« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

歯医者さんで受けた嬉しいこととショックなこと

昨日、月一の歯のメンテナンスに行ってきました。

◎嬉しかったこと・・

まずは、歯茎チェック。
そんなに変化はないものの、前回よりも歯茎の腫れは落ち着いているとのこと。
また、メンテナンスの途中・終了時に口をゆすいだ際、今まではしっかりとした量の血が混じっていたのですが、今回はかなり少なくなっていたんです。

もしかしたら…ロート製薬のハレス®薬用ハミガキを使い始めた効果かも!?(ハレス®レビュー記事はコチラ
歯間ブラシを使う頻度が増えたことも良かったのかなぁ。

とにかく、歯茎の状態は悪くなっていないとのことで嬉しかったんです。この時までは。


×ショックだったこと・・

特に変わりなければ、それで終了なのですが、前回のメンテナンス以降、これまでより強い歯痛があったこと等を伝えていたので、最後に歯科医によるチェックがありました。

「歯の痛みは噛み合わせによるものだろう。抜歯になる可能性があるから、できるだけ治療はしない。我慢できないくらいの痛みになるまで様子を見ましょう。」

そのような方針であることは以前から聞いていて納得していたのですが、昨日はここにショックな言葉が加わりました。

もし、ひどい痛みが出た時の治療について尋ねたんですが、
「どうしたらいいか分からない。僕には出来ない。」と。

噛み合わせによる痛みだろうから、例え抜歯しても痛みがなくなる保障はない。だから、どうしようもない。そういった内容でした。
先生も思案して、するとしたら…の治療方法を言って下さいましたが、最終的には「治療できない。しない。」そんな感じ。

元々歯並びが悪い上、よその歯医者で受けた噛み合わせ治療の痛みを何とかして!と来られても、先生だって困るだろうな。。
正直に「出来ない」と言って下さることは、ある意味、患者想いなのかも。

でも、なんだか見放されたようでショックでした。


メンテナンスの予約をとって帰りましたが、酷い痛みが出ても何もしてもらえないのなら、通う意味あるのかな、と思ったりして。
転院も考えてはいますが、転院先を決められないのが正直なところ。


噛み合わせ治療を始めたあの日から2年弱。ずーっと歯の痛み・違和感で悩まされ続けています。
2年前のように、歯のことを気にせず、美味しく食事できる日が来るのだろうか…。

はぁー、ホンっとに噛み合わせ治療を受けたことに後悔。当時の先生のことも恨んでしまいます。

が、とりあえずハレス®薬用ハミガキを使い、他にも歯や口内ケアで良さそうと思うものは試していこうと思います。
歯医者さんがダメなら自身で治す!!(無理な話ですが)ぐらいの気持ちでやっていくしかないわ。


【目標】4月のメンテナンスで、歯茎が明らかに良くなっていると言ってもらえる状態にする。

 

 

 

ロート製薬のハレス®薬用ハミガキで弱ってきた歯ぐきを元気にしたい!

ロート製薬さんのハレス®薬用ハミガキ130g、2本セットです。

Photo_20200314092803

今回も、モラタメさんの「タメせる!商品」で申込みました。

ハレス®は、歯槽膿漏や歯肉炎予防などの歯ぐきケアに特化した薬用ハミガキです。


◆アラントイン(歯ぐき細胞活性化、組織修復をサポート)
◆トコフェロール酢酸エステル(血行促進により組織修復をサポート)
◆グリチルリチン酸ニカリウム(腫れ、炎症の抑制を助ける)
◆セチルピリジニウム塩化物水和物(殺菌作用)

これらの有効成分が弱った歯ぐきに働きかけてくれます。


Photo_20200314092802

もちろん、虫歯や口臭を抑えるといったハミガキ粉ならではの役割も持っています。


Photo_20200314092801

金色地の容器。特別感がありますね^^



一昨年に治療した噛み合わせ治療の失敗で、それ以降、歯の痛み、歯ぐきの痛みや腫れ、頬の内側に歯型がつく等々、いつも気になる状態で悩まされる毎日。

今は月一でメンテナンスに通院していますが、メンテナンス時、歯ぐきからの出血がひどく、腫れも毎回指摘されるように(噛み合わせ治療前はほとんど言われたことがなかったです)。

だからこそ、タメせる!商品に「ハレス®薬用ハミガキ」を見つけた時は、『歯ぐきまで弱ってきた私のための商品だワ!』と即効申込みました。


4
オレンジ色!!
初めて出した時はビックリしました^^


味はちょっと独特かな?今まで味わったことがないような…でも、すぐ慣れます。
丁度いい、ほのかな清涼感がグッドです◎


密着クリーム処方ということもあってか、使用後、歯ブラシの根元にハミガキ粉がたまっていることがあります。
使用後の歯ブラシは、根元までしっかり洗うこともポイントになりそうです。


1週間後くらいから、朝起きた時の口中のネバネバ感が減ったように思います。
薬用成分が菌を減らしてくれてるのかな?

今よりも、少しでも口内の痛みや違和感がなくなることに期待です!


先月下旬にメンテナンスに行き、その2,3日後からハレスを使い始めたので、次回または次々回時のメンテナンスで、歯ぐきの状態が良くなっていると言ってもらえたらなぁー☆



ちなみに…
近所のドラッグストアでは、ハレス130gは1本2,200円でした。
歯ぐきケアに特化した薬用成分を使っているから仕方ないのかもですが、もう少し継続しやすい価格になると、更にいいのになぁ、と思います。


そんな、私にとっては高額なハレス2本分を、送料関係費のみでゲットでき、とてもお得なお買い物ができました。
モラタメ様、ロート製薬様、今の私にとってピッタリの有難い商品をご提供いただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ