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歯医者さんで受けた嬉しいこととショックなこと

昨日、月一の歯のメンテナンスに行ってきました。

◎嬉しかったこと・・

まずは、歯茎チェック。
そんなに変化はないものの、前回よりも歯茎の腫れは落ち着いているとのこと。
また、メンテナンスの途中・終了時に口をゆすいだ際、今まではしっかりとした量の血が混じっていたのですが、今回はかなり少なくなっていたんです。

もしかしたら…ロート製薬のハレス®薬用ハミガキを使い始めた効果かも!?(ハレス®レビュー記事はコチラ
歯間ブラシを使う頻度が増えたことも良かったのかなぁ。

とにかく、歯茎の状態は悪くなっていないとのことで嬉しかったんです。この時までは。


×ショックだったこと・・

特に変わりなければ、それで終了なのですが、前回のメンテナンス以降、これまでより強い歯痛があったこと等を伝えていたので、最後に歯科医によるチェックがありました。

「歯の痛みは噛み合わせによるものだろう。抜歯になる可能性があるから、できるだけ治療はしない。我慢できないくらいの痛みになるまで様子を見ましょう。」

そのような方針であることは以前から聞いていて納得していたのですが、昨日はここにショックな言葉が加わりました。

もし、ひどい痛みが出た時の治療について尋ねたんですが、
「どうしたらいいか分からない。僕には出来ない。」と。

噛み合わせによる痛みだろうから、例え抜歯しても痛みがなくなる保障はない。だから、どうしようもない。そういった内容でした。
先生も思案して、するとしたら…の治療方法を言って下さいましたが、最終的には「治療できない。しない。」そんな感じ。

元々歯並びが悪い上、よその歯医者で受けた噛み合わせ治療の痛みを何とかして!と来られても、先生だって困るだろうな。。
正直に「出来ない」と言って下さることは、ある意味、患者想いなのかも。

でも、なんだか見放されたようでショックでした。


メンテナンスの予約をとって帰りましたが、酷い痛みが出ても何もしてもらえないのなら、通う意味あるのかな、と思ったりして。
転院も考えてはいますが、転院先を決められないのが正直なところ。


噛み合わせ治療を始めたあの日から2年弱。ずーっと歯の痛み・違和感で悩まされ続けています。
2年前のように、歯のことを気にせず、美味しく食事できる日が来るのだろうか…。

はぁー、ホンっとに噛み合わせ治療を受けたことに後悔。当時の先生のことも恨んでしまいます。

が、とりあえずハレス®薬用ハミガキを使い、他にも歯や口内ケアで良さそうと思うものは試していこうと思います。
歯医者さんがダメなら自身で治す!!(無理な話ですが)ぐらいの気持ちでやっていくしかないわ。


【目標】4月のメンテナンスで、歯茎が明らかに良くなっていると言ってもらえる状態にする。

 

 

 

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