« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

卵管水腫が増えた!?

婦人科に定期的に通うようになって、どれくらい経ったかな。
10年以上はなるかなー。

卵管水腫の経過観察で年に2回ペースだったのが、昨年、1年に1回でいいと言われ(コロナのせいもあったかもしれませんが)、気持ち的に嬉しかったです。


そして先日、約11か月ぶりぐらいに婦人科に行ってきました。
もちろん、卵管水腫の状態を確認するためです。

問診を終え、内診へ。
そうです。自動で足が開き、倒れていく診察台での内診です。

今回は運よく?女医さんが当日再診の担当で、恥ずかしさは低減しましたが、細胞採取の際、すごーく痛くて(>_<)

なんとか耐えて終了。
毎年受診してるけど慣れないわー。


いつもなら、その場(診察台のある部屋)で簡単な説明があり、着替えた後は医師との面談がないのですが、その日は診察室に再度呼ばれることに。

「水腫の大きさに変化なし」という診断が長年続いていたこともあり、今回も「変化なし」だろうと勝手に思いこんでいたら、

医師『水腫が増えています』

私『えっ!?』


エコー写真を見せてもらったら、たしかに前回より楕円形の黒い影が2つから3つになっていました。

1つは排卵期の影響かもしれないとのことですが、確実に1つ。
排卵期と関係なければ、2つ増えている可能性もあるようです。


ちょっと・・ではなく、かなりショックでした。


水腫が増えてすぐは注意しなければならないとのことで、次回は3ヶ月後の診察となりました。
せっかく年に1回ペースになったところなのに。。


「大きくなったら手術を考えましょう」と言われていたので、大きさの変化について毎回聞いていましたが、増えるなんて思いもしなかったです。

内診でグリグリされたからか、そのあと2日程、下腹部痛が出て、何となく気分も下がります。


とりあえず、採取した検査結果が来週分かるので、何事もないことを願うばかり☆


不安だけど、落ち込んでも仕方ないしなー。
でも、冷えないように、それは注意しようと思っています。

特に女性のみなさん、「冷え」は体調不良の原因になるので、体あたためましょうね(^^)




 

初めて「かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用した感想

私はフリマサイト「ラクマ」をたまーに利用しています。

先日、久々に、とある割引券を出品。早速お買上げ頂きました。

その際、今更ではありますが、初めて「かんたんラクマパック(日本郵便)/ゆうパケット」で発送しました。


かんたんラクマパックは知っていたけど、これまで利用したことがなかったんです。

今回初めてということもあり、『宛名ラベルが封筒サイズより大きかったらどうしよう』とか『QRコードをうまく読み込めるかなぁ』とか、ちょっとドキドキしながら郵便局に向かいました。


隅っこの方でスマホを出してQRコードを表示。

ゆうプリタッチを近くでみるのも初めてで、『こう?』とスマホをそばに近づけたら、すぐピッと音が鳴りラベルが発行されました。

『うわっ!すぐ出てきた!!』


Ac_20211023132001


心配していた宛名ラベルの大きさですが、長形3号の封筒にちょうどよいサイズ感でした。

特に、ラベルの横辺が封筒より2cmくらい?短いだけなので、「左(右)に寄っちゃった」とならず、ほぼ真ん中に貼りやすかったです。


後で、よくよく調べたら、ゆうパケットのサイズの説明欄に、

※縦・横が14cm×9cm以上

と記載がありました。確認不足でした(>_<)

たしかに、ラベルの横辺は9cmくらいだったかも…。



初めての「かんたんラクマパック(日本郵便)」利用に少し不安がありましたが、ホンッとに、めっちゃ簡単に発送ができました!

『匿名配送だし、どんどん世の中進んでるなぁ~』

ザ・昭和な感想ですが(^^;

初体験して、少し大人になれた気がする今日この頃です🎵


 

 

 

初期虫歯に3回通院、しかも…なんだかなぁ

9月に見つかった虫歯の治療が終わりました。

虫歯をチェックして下さった先生から、「1回の治療で終わる」と聞いていたので、治療自体は辛くないだろうと思っていました。

なので、今まで見かけたことがない、若くて初々しさを感じる先生が担当と分かっても、それほど気にならなかったんです。


・・が、1つの初期虫歯で、最終的に3回通院という結果に。


意外と虫歯が広がっていたのならともかく、治療した先生ご自身も小さい虫歯と言ってたんですよね。
しかも、毎回同じくらいの支払いだし。



丁寧に治療して下さってるのかもしれませんが、他の先生は「1回の治療で終わる」って言ってたし、これまで通った歯医者さんでも、初期虫歯なら1回で終わってたし、治療したところもキレイになっていたけど今回は…。うーん。



本当なら3回目は、白い詰め物がとれた親知らずの治療で行ったのですが、麻酔が効くまでの時間を使って、またまた虫歯治療をしたところを削ったり、詰めたり、磨いたり…。


けっこう時間かけてるけど、麻酔したから親知らずもしてくれるよね。

と思っていたら、親知らずは、ほんの一瞬削って終了。

角張った部分を丸くした、とのことだけど、舌ざわりは・・変化なし。


で、同じように詰め直しても、また割れて取れてしまうだろうから、被せにした方が良いとのこと。


いやいやいや、今日は親知らずの治療にきたけど、被せにするなんて聞いてないよー!

虫歯治療1回目2回目の時も、毎回「次回親知らずとこ詰め直します」って言ってたじゃん!!



被せにするか、このまま置いておくかの2択状態に。


いやいやいや、今日、治療予定だったのに、その説明今するー?

 

前と同じような感じで樹脂をつめてもらえると思いこんでいたから、「ちょっと考えます」と親知らずの治療は先送りすることに。
麻酔までしたけど、結局3回目も虫歯だったところの治療がメインとなりました。



◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※


私は治療中、水が喉に流れると苦しくなったり、下顎が震えたりするので、治療を受けること自体が不安でいっぱいなんです。


さらに、
3年前の噛み合わせ治療時から、治療の度に痛い歯が増える。歯を治療しても痛みがおさまらない。ということも不安の大きな理由となっています。

今回の虫歯は上の歯で、それほど辛くなかったのですが、親知らずは右下。
ひとなでされた時も、ビクッとなってしまったので、正直先生もやりにくいだろうと思います。

最近、ウトウト半分寝ているような状態になる麻酔を取り入れている歯医者さんに転院しようか、と本気で考えることもあります。


詰め物がとれた親知らず、放置っていうわけにもいかなそうだし。

はぁー、スッキリしない。


歯の悩みから早く解放されたい!!





 

 

 

 

やる気を出す・持続させる工夫を発見!実践中です☆

私の仕事は納期があるので、仕事がある時は集中できるのですが、納品して次の仕事を受注するまでの間や、納期のない作業の時なんかは、なかなかやる気が出ず、「何とかしなきゃ!」と思いつつも、もったいない過ごし方をしてしまう日が続いていました。


そんな時、図書館で、やる気を持続させる方法が書かれた本を発見。
参考にしています。
(図書名、忘れちゃいましたが、思い出したら明記しますね)


ざっくり言うと、

自分の夢や願いを実現するために何をするべきか。

まず、その「するべきことを実行する」ことを目標にする。
そのために、ポイント制を導入して、やる気を持続させる。といった内容でした。



Ac_20211004123901


するべきことは自分で考えるのですが、これをしたら1点。あれをしたら1点…。
1日ごとに合計して、ある程度点数がたまったら自分へのご褒美を用意する。

目標点数をクリアすると達成感も出るし、ご褒美を用意することでやる気の持続につながる・・そういった内容が書かれていて、先日から実践しています。



と言っても、やる気のスイッチがなかなか入らない状態が長かったのと、初めは点数を稼ぎやすくしないと、すぐ挫折しそうだったので、簡単にできることを多めに設定しました。


収入を増やしたいなら、仕事面に関する行動をいくつか考えてポイントをためていくのだと思いますが、私は、仕事だけでなく健康面やその他生活面もいくつか設定してハードルを低くしました。


例えば、仕事関連の本を読む:1点。他にも仕事面で数個設定。
健康面では、朝のストレッチ:1点。5km以上歩いたら2点、等々。


最初なので、ご褒美達成は30点にしています。


これをしたら1点…あれは2点など書いたメモを手帳に挟んで、1日の終わりに点数を合計してメモっています。



簡単な作業もいっぱい設定したのに、1点の日もあり・・(^^;

ですが、以前と比べると、やる気のスイッチが入るようになってきました。



5km超えそうだから遠回りして距離を延ばしたり、以前はやったりやらなかったりしてた作業を毎日するようになったり。

ちょっとしたことですが、過ごし方に変化が出て来た気がしています。



もうすぐ30点到達。
プチご褒美、何にしようかな♪ 考えるのが楽しいこの頃です^^

_ac

 

 

 

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ