« やる気を出す・持続させる工夫を発見!実践中です☆ | トップページ | 初めて「かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用した感想 »

初期虫歯に3回通院、しかも…なんだかなぁ

9月に見つかった虫歯の治療が終わりました。

虫歯をチェックして下さった先生から、「1回の治療で終わる」と聞いていたので、治療自体は辛くないだろうと思っていました。

なので、今まで見かけたことがない、若くて初々しさを感じる先生が担当と分かっても、それほど気にならなかったんです。


・・が、1つの初期虫歯で、最終的に3回通院という結果に。


意外と虫歯が広がっていたのならともかく、治療した先生ご自身も小さい虫歯と言ってたんですよね。
しかも、毎回同じくらいの支払いだし。



丁寧に治療して下さってるのかもしれませんが、他の先生は「1回の治療で終わる」って言ってたし、これまで通った歯医者さんでも、初期虫歯なら1回で終わってたし、治療したところもキレイになっていたけど今回は…。うーん。



本当なら3回目は、白い詰め物がとれた親知らずの治療で行ったのですが、麻酔が効くまでの時間を使って、またまた虫歯治療をしたところを削ったり、詰めたり、磨いたり…。


けっこう時間かけてるけど、麻酔したから親知らずもしてくれるよね。

と思っていたら、親知らずは、ほんの一瞬削って終了。

角張った部分を丸くした、とのことだけど、舌ざわりは・・変化なし。


で、同じように詰め直しても、また割れて取れてしまうだろうから、被せにした方が良いとのこと。


いやいやいや、今日は親知らずの治療にきたけど、被せにするなんて聞いてないよー!

虫歯治療1回目2回目の時も、毎回「次回親知らずとこ詰め直します」って言ってたじゃん!!



被せにするか、このまま置いておくかの2択状態に。


いやいやいや、今日、治療予定だったのに、その説明今するー?

 

前と同じような感じで樹脂をつめてもらえると思いこんでいたから、「ちょっと考えます」と親知らずの治療は先送りすることに。
麻酔までしたけど、結局3回目も虫歯だったところの治療がメインとなりました。



◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※◆◆※


私は治療中、水が喉に流れると苦しくなったり、下顎が震えたりするので、治療を受けること自体が不安でいっぱいなんです。


さらに、
3年前の噛み合わせ治療時から、治療の度に痛い歯が増える。歯を治療しても痛みがおさまらない。ということも不安の大きな理由となっています。

今回の虫歯は上の歯で、それほど辛くなかったのですが、親知らずは右下。
ひとなでされた時も、ビクッとなってしまったので、正直先生もやりにくいだろうと思います。

最近、ウトウト半分寝ているような状態になる麻酔を取り入れている歯医者さんに転院しようか、と本気で考えることもあります。


詰め物がとれた親知らず、放置っていうわけにもいかなそうだし。

はぁー、スッキリしない。


歯の悩みから早く解放されたい!!





 

 

 

 

« やる気を出す・持続させる工夫を発見!実践中です☆ | トップページ | 初めて「かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用した感想 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やる気を出す・持続させる工夫を発見!実践中です☆ | トップページ | 初めて「かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用した感想 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ