« 2021年11月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

今年初の婦人科健診

婦人科健診に行ってまいりました。

前回(10月)卵管水腫が増えていることが分かり、「次は、3ヶ月後に」と言われていました。

10年以上前の通院当初、生理が終わって1週間以内に来てと言われたことと、当日再診の曜日が決っていることなどから、「タイミングが合えば行けばいいや。タイミングが合わなければ、来月でもいっかー。」と思っていたら、行くなら今日だ!ぐらい仕事や家の都合なども含めタイミングのよい日があり、意を決して行ってきました。


平均、年に2回ペースの婦人科健診を10年以上。とはいえ、今も慣れません。

意気込んで行ったものの、いざ内診となるとドキドキです。

幸い?再診の担当医が、前回と同じ女医さんだったので少し安堵したけど。


で、結果は、
水腫の数は減っていないけど、すこし小さくなってるからとりあえずは大丈夫そう。とのことでした。


生活上、注意することも特にないので、大きくなっていないか、症状が広がっていないかを定期的に診るしかなさそうです。

初めて卵管水腫と診断して下さった先生は、『いつかは手術してとることになる』と言っておられたし、自然に治癒することはないみたい。


胃、すい臓や肝臓など、あちこちガタがきていますが、1年後に検査をした時、すこーしでも改善してたらな!って思います。

ストレスを溜めないようにしたり、睡眠の質をあげるよう努めたり、あと、笑うことは身体にいいって聞くから、それも積極的に取り入れようって思ってます。(そういえば最近、笑うよりイライラの方が多かったような…。)


あっ!ついつい食べちゃうお菓子も控えなきゃ!!
ポテチとかスナック大好きなんですよねー。

まずは、そこから始めないとだわ(^^;

Photo_20220130181301

 

 

 

疑惑の「異常なし」

昨年の10月から胃もたれのような違和感があり、食事してもすぐお腹がはって食べられないという日が増えていました。

かかりつけ医でずっと処方してもらっている薬も効かなくなり、その頃、体重が2キロ減り、それ以降2キロ減の体重でキープはしているけど、症状もおさまらないので総合病院で検査を受けることに。

年末に胃カメラ、エコー、血の検査を受け、その結果を昨日聞きに行ってきました。


胃カメラの結果は、

・逆流性食道炎。
・慢性胃炎。
・できものあるけど(1つ)放置してよいものだから心配不要。


エコー検査は、
肝臓で2点異常が見つかりビックリ!

1点は放置してよいもの。
もう1点も悪いものではないと思うが、画像が不明瞭で確信まではできないので経過観察要。

予想外の肝臓の指摘にビビったけど、とりあえず大きな問題はないとのことで一安心です。



で、持病の慢性膵炎。すい臓の状態が悪くなっているのでは、と予想していたのですが、

なんと「異常なし」との結果。


アンビリーバボー!


数年前、他の病院でエコーを受けた時、以前より少し悪くなっているように言われた記憶があり、それが今回「異常なし」って???

そういえば、前回のエコー時、検査器具をぐっと押さえられてとても痛かったんですが、今回は全く痛くなかったんですよね。
痛くないから喜んでいたんだけど、もしかして、ちゃんと映っていないとか?


かかりつけ医からははっきり慢性膵炎との診断を受け、約15年、すい液を抑える薬も飲み続けています。
それに、
慢性膵炎に当てはまる症状を何度も、時にはとてもつらく経験してきているので、すい臓に関しては疑問が残る結果になりました。


異常なしは喜ばしいことだけど、んー、ちょっと信じられない。

検査結果はかかりつけ医に郵送して下さるので、今度、かかりつけ医にしっかり聞かないとだわ!!



今回の検査結果で、
放置していいものだけど何か出来ている(胃と肝臓)のが見つかり、悪いものでないとしてもショックでした💧

体に負担というか、衰えてきているのかなぁー。

なんて考えてると気持ちが暗くなるので、
食事に気をつけながら、楽しいことを増やしていきたいと思う今日この頃です。


皆さんも健康第一でお過ごしくださいね

 

 

歯並びが悪い私にピッタリの歯ブラシ、花王「クリアクリーンデコボコ歯並びプラス」をお試し/byモラタメ

歯並びが悪い私にとって魅力的な歯ブラシ、花王「クリアクリーンデコボコ歯並びプラス」をお試ししました。

__20220107001402
▲色は3色、合計10本を送料関係費1,078円と、とってもお得にゲット!


噛み合わせ治療の大失敗以降、歯茎の痛みもたまにあるので、歯茎にやさしい印象の「やわらかめ」をチョイスしました。


この5年程、虫歯治療や例の噛み合わせ治療、さらにメンテナンスと歯医者さんに通いづめの私。

歯の大切さを強く実感してからは、歯磨き剤だけでなく歯ブラシにも気を遣うようになりました。

これまでも、奥歯が磨きやすい小さめ&薄型ヘッドの歯ブラシを使っていましたが、今回は「デコボコ歯並び」のための歯ブラシとだけあって、さらに磨きやすさ、汚れの落ちやすさに期待です!



【花王「クリアクリーン デコボコ歯並びプラス」の特徴】

Photo_20220107001402

極細毛ブラシ
→狭いすき間に入り込んで汚 れをかきとる

球場毛先
→歯にどんな角度であたっても歯垢をかきとる

先端フィット設計
→スリム幅、先端が細い薄型ヘッド。凸凹しているところや奥歯にも届きやすい


Photo_20220107001401
▲段差のおかげで凸凹にフィット!


前傾ハンドル
→口角や周りの歯にぶつからないよう、角度にこだわった前傾仕様

Dsc_0837

▲長く愛用している他メーカーの歯ブラシよりも前傾していました。




【クリアクリーン デコボコ歯並びプラスを使った感想】

ハンドル部分は持ちやすく、ヘッド部分にかけてスリム幅であることと前傾ハンドルのおかげか、磨いていて柄の部分が気にならず、奥歯も磨きやすいです。

また、そんなに意識しなくても、歯と歯の間など細かい部分にブラシがあたっている感覚があります。



<メンテナンスで・・>

「クリアクリーン デコボコ歯並びプラス」を使い始めて3週間経った頃、メンテナンスのため歯医者さんに行きました。

その時、歯に色をつけた後、口をすすいでも色が付いているところは汚れが落ちていない、磨けていないという確認ができる磨き残しチェックを行いました。

その際、歯科衛生士の方から『とてもきれいに磨けてますよ』と言ってもらえたんです。

歯医者さんに行く時は歯間ブラシも併用して丁寧に磨きがちにはなりますが、「クリアクリーン デコボコ歯並びプラス」の効果もあるのかも、と嬉しくなりました。



虫歯になりたくないし、何より治療が大の苦手。
今ある歯を維持するためにも、しっかり磨いていきたいと思います。

近所のドラッグストアやスーパー等には「クリアクリーン デコボコ歯並びプラス」は売られていなかったので、モラタメさんのタメ商品に再登場するといいなぁ☆


「クリアクリーン デコボコ歯並びプラス」
私にとって有難い商品をタメすことができました。
花王さん、モラタメさん、ありがとうございます。


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」



« 2021年11月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ