カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の110件の記事

ひとりごと(近況編)

振りかえれば、ここ数ヵ月の間、いろいろあったなぁ。

父の入院、兄の転勤・引越し・・。


兄が引越した部屋は新築。
きれいで広くて、羨ましかった。

 

長く住んでるこの部屋(ハイツ)から、私も新しい部屋に引越したい。

たまに賃貸物件をチェックしているけど、いいなと思うところは家賃がグンッと高くなって無理だわ。


それに、今、引っ越したいなんて言ったら、「実家に帰ってこい」って言われそう。

それも考えないわけではないけど、決断できずにずるずる…。

 

せめて、部屋の印象を変えようと思い、最近、ネットでカーテンを購入。

本当はグリーンが欲しかったけど、完売だったのでベージュにしました。


届いたカーテンを見たら、PC画面でみたベージュよりもかなり薄くて、どちらかと言うとアイボリーっぽい。


「なんか違うー」


イメージと違う色で、ちょっと残念な買い物になっちゃいました。


まぁ、それも数日すれば気にもしなくなるんやろうけどね(^^)


 

お花で気分アップ!/お花の定期便が人気なのも分かる気がする~

久々に生花を部屋に飾ってみました。

Photo_20220210154001

コロナの影響で仕事が減ったこともあり、もっぱらお店のお花や観葉植物を見て帰る日々。

それでも良かったんだけど、気分転換にとイオン系スーパーのお花コーナーへ。

黄色のガーベラと悩んだ末、ピンクのカーネーションにしました。


一人暮らし用の部屋には一輪挿ししかなくて、まとまりのない挿し方だけど、やっぱいい♪
なんだか気分があがります。


実は、198円のお手軽価格。
それでも、数日の間癒されるなら、いいお買物したなーと自己満足にひたっております。



お花を買って帰る時、ふと思い出したのが、お家にお花が届くサービス【お花の定期便bloomee(ブルーミー)】

以前、テレビか何かで紹介されていたような。


今回、切花3本セットを買ったはいいけど、肩にはバッグ、片手に食材の袋、片手に花を持ち、徒歩20分以上かけて帰宅(^^;

実家だと車で買い物に出かけられるけれど、この部屋にいる時は外出は徒歩のみ。

しかも、その日は風がきつくって、ちょっと歩きで持ち帰るのはたいへんだったんですよねー。

もう少し近場だったらなぁ。
それか、ウーバーイーツのお花版があったらなぁって考えながら歩いていたので、そういえば!と、お花の定期便bloomee(ブルーミー)を思い出したんです。




気になったので、お花の定期便bloomee(ブルーミー) を調べてみたら、累計10万世帯以上のお届け実績があるんだそうです。
そんなに利用している人がいたなんて驚きです。



bloomee(ブルーミー)では、

  • お花3本以上届く体験プラン
  • ほどよいボリュームが人気の、お花4本以上届くレギュラープラン
  • お花8本以上届くリッチプラン

と3つのコースから選ぶことができます。

お花は高いイメージがあるけれど、レギュラープランでも880円/回(送料385円)と意外とお手頃価格でした。


HPには実際に利用している方の口コミと、飾っている写真が掲載されてあるのですが、お花のプロが選ぶだけあって、本数が少なくてもどれも可愛いかったです。

ポストに届き(リッチプランは手渡しのようです)箱を開ける時のワクワク感もいいですよね。



bloomee(ブルーミー)の他にも、お花の定期便サービスってわりとたくさんあるんですね。

それぞれに特徴があり、どれも良さそうでした。

それだけ需要があるってことかな。コロナでおうち時間が増えていることもあるのかもしれませんね。

Photo_20220210171001

生活にお花があると、ワンランク明るくなり気分が上がります♪

節約しなきゃ!の私ですが、癒されて心が落ち着くなら、自分への投資になるのかもしれませんね。

 

変化のない毎日でも気分を上げてくれる生花。
皆様もよかったら飾ってみてはいかが☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフィフ女、恋みくじを引く

今日は、久しぶりに友達(Sちゃん)とのランチでした。


新しいお店をチェックしながら、ウロウロ。

近況を話しながら歩き、雰囲気の良さげなお店を見つけたら、ランチ&カフェをして3時頃にはバイバイ。


それが、Sちゃんとのランチdayパターンです。

少し物足りなさはあるけれど、疲れることなく、毎回楽しく過ごせる大好きな友達です。


いつも、特に目的なく歩くのだけど、今日は私の希望で、縁結びの神様にお参りしたく神社に付き合ってもらいました^^

小さな神社ですが、縁結びでは割と有名みたい。ちらほら参拝に訪れる方がおられました。


参拝後、金運やお守り付き(財布に入れるタイプ)のおみくじなど、いくつかある中から、せっかくだからと恋みくじを引くことにしました。

恋みくじ、年齢的に恥ずかしいけど(*ノωノ)


ドキドキ☆

ドキドキ☆


結果は・・・



「小吉」

うーん、微妙。



しかも、
好きな人もいないのに、「終わった」「諦めなさい」的な感じでさんざんな内容😨

ショックを通りこして笑っちゃいました。



また、一文に「誠実なお付き合いを心掛けて」という言葉があり、親の介護や老後の不安からパートナーが欲しいと思った私の心を見透かされた気がしました。


学問のところには、「暗記するのが雑」とあり、その点もおおいに納得(^^;


悔しいけど、このおみくじ当たってるわ。



希望が見えない内容のおみくじ結果だったけど、それも楽しい友達との一日でした。


あー楽しかった(^^♪







 

 

 

 

 

 

 

卵管水腫が増えた!?

婦人科に定期的に通うようになって、どれくらい経ったかな。
10年以上はなるかなー。

卵管水腫の経過観察で年に2回ペースだったのが、昨年、1年に1回でいいと言われ(コロナのせいもあったかもしれませんが)、気持ち的に嬉しかったです。


そして先日、約11か月ぶりぐらいに婦人科に行ってきました。
もちろん、卵管水腫の状態を確認するためです。

問診を終え、内診へ。
そうです。自動で足が開き、倒れていく診察台での内診です。

今回は運よく?女医さんが当日再診の担当で、恥ずかしさは低減しましたが、細胞採取の際、すごーく痛くて(>_<)

なんとか耐えて終了。
毎年受診してるけど慣れないわー。


いつもなら、その場(診察台のある部屋)で簡単な説明があり、着替えた後は医師との面談がないのですが、その日は診察室に再度呼ばれることに。

「水腫の大きさに変化なし」という診断が長年続いていたこともあり、今回も「変化なし」だろうと勝手に思いこんでいたら、

医師『水腫が増えています』

私『えっ!?』


エコー写真を見せてもらったら、たしかに前回より楕円形の黒い影が2つから3つになっていました。

1つは排卵期の影響かもしれないとのことですが、確実に1つ。
排卵期と関係なければ、2つ増えている可能性もあるようです。


ちょっと・・ではなく、かなりショックでした。


水腫が増えてすぐは注意しなければならないとのことで、次回は3ヶ月後の診察となりました。
せっかく年に1回ペースになったところなのに。。


「大きくなったら手術を考えましょう」と言われていたので、大きさの変化について毎回聞いていましたが、増えるなんて思いもしなかったです。

内診でグリグリされたからか、そのあと2日程、下腹部痛が出て、何となく気分も下がります。


とりあえず、採取した検査結果が来週分かるので、何事もないことを願うばかり☆


不安だけど、落ち込んでも仕方ないしなー。
でも、冷えないように、それは注意しようと思っています。

特に女性のみなさん、「冷え」は体調不良の原因になるので、体あたためましょうね(^^)




 

初めて「かんたんラクマパック(日本郵便)」を利用した感想

私はフリマサイト「ラクマ」をたまーに利用しています。

先日、久々に、とある割引券を出品。早速お買上げ頂きました。

その際、今更ではありますが、初めて「かんたんラクマパック(日本郵便)/ゆうパケット」で発送しました。


かんたんラクマパックは知っていたけど、これまで利用したことがなかったんです。

今回初めてということもあり、『宛名ラベルが封筒サイズより大きかったらどうしよう』とか『QRコードをうまく読み込めるかなぁ』とか、ちょっとドキドキしながら郵便局に向かいました。


隅っこの方でスマホを出してQRコードを表示。

ゆうプリタッチを近くでみるのも初めてで、『こう?』とスマホをそばに近づけたら、すぐピッと音が鳴りラベルが発行されました。

『うわっ!すぐ出てきた!!』


Ac_20211023132001


心配していた宛名ラベルの大きさですが、長形3号の封筒にちょうどよいサイズ感でした。

特に、ラベルの横辺が封筒より2cmくらい?短いだけなので、「左(右)に寄っちゃった」とならず、ほぼ真ん中に貼りやすかったです。


後で、よくよく調べたら、ゆうパケットのサイズの説明欄に、

※縦・横が14cm×9cm以上

と記載がありました。確認不足でした(>_<)

たしかに、ラベルの横辺は9cmくらいだったかも…。



初めての「かんたんラクマパック(日本郵便)」利用に少し不安がありましたが、ホンッとに、めっちゃ簡単に発送ができました!

『匿名配送だし、どんどん世の中進んでるなぁ~』

ザ・昭和な感想ですが(^^;

初体験して、少し大人になれた気がする今日この頃です🎵


 

 

 

やる気を出す・持続させる工夫を発見!実践中です☆

私の仕事は納期があるので、仕事がある時は集中できるのですが、納品して次の仕事を受注するまでの間や、納期のない作業の時なんかは、なかなかやる気が出ず、「何とかしなきゃ!」と思いつつも、もったいない過ごし方をしてしまう日が続いていました。


そんな時、図書館で、やる気を持続させる方法が書かれた本を発見。
参考にしています。
(図書名、忘れちゃいましたが、思い出したら明記しますね)


ざっくり言うと、

自分の夢や願いを実現するために何をするべきか。

まず、その「するべきことを実行する」ことを目標にする。
そのために、ポイント制を導入して、やる気を持続させる。といった内容でした。



Ac_20211004123901


するべきことは自分で考えるのですが、これをしたら1点。あれをしたら1点…。
1日ごとに合計して、ある程度点数がたまったら自分へのご褒美を用意する。

目標点数をクリアすると達成感も出るし、ご褒美を用意することでやる気の持続につながる・・そういった内容が書かれていて、先日から実践しています。



と言っても、やる気のスイッチがなかなか入らない状態が長かったのと、初めは点数を稼ぎやすくしないと、すぐ挫折しそうだったので、簡単にできることを多めに設定しました。


収入を増やしたいなら、仕事面に関する行動をいくつか考えてポイントをためていくのだと思いますが、私は、仕事だけでなく健康面やその他生活面もいくつか設定してハードルを低くしました。


例えば、仕事関連の本を読む:1点。他にも仕事面で数個設定。
健康面では、朝のストレッチ:1点。5km以上歩いたら2点、等々。


最初なので、ご褒美達成は30点にしています。


これをしたら1点…あれは2点など書いたメモを手帳に挟んで、1日の終わりに点数を合計してメモっています。



簡単な作業もいっぱい設定したのに、1点の日もあり・・(^^;

ですが、以前と比べると、やる気のスイッチが入るようになってきました。



5km超えそうだから遠回りして距離を延ばしたり、以前はやったりやらなかったりしてた作業を毎日するようになったり。

ちょっとしたことですが、過ごし方に変化が出て来た気がしています。



もうすぐ30点到達。
プチご褒美、何にしようかな♪ 考えるのが楽しいこの頃です^^

_ac

 

 

 

マクドランチ♫

たまにはファーストフードも食べたいのだ。

ということで、ひっさしぶりにマクドへGo!

Photo_20210126152901

ランチ用にフィッシュバーガーとホットアップルパイを買ってお家で食べました。



フィッシュバーガーは比較的脂質が低いから、気分的に安心!?して食べれます^^

Photo_20210126152903



アップルパイはデザートに。

真ん中の切り口をとったら、半分に分けやすいですね。

半分だけ食べて、残り半分はおやつ用に残しておきました。

Photo_20210126152902

 

久しぶりのマクド。
フィッシュバーガーを食べたのは何年ぶりだろう?って感じだったけど、タルタル風のソースでしっかり味はついてるけど、しつこくなくて美味しい

アップルパイは外はサクッツと、中身はとろっとしていて、リンゴダイスもちょうどよい大きさで◎


ちょっと食レポ風に感想を書いてみましたが

つまりは、「美味しかった」ということです(^O^)

久々のマクドランチは大満足

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

笑顔いっぱいの一年になりますように☆

2021年になって、約半月が過ぎました。

年末からお正月の買出しに掃除、おせちの準備などで、今年も疲れMAXのスタートとなりました。

それでも、家族でおせちをつつきながら、平和なお正月を過ごせて良かったです。


気になっていた母の循環器内科受診ですが、検査の結果、左心房から左心室へ流れる血流が、少し逆流しているとのこと。

ただ、軽度ということで経過観察となりました。
もしかしたら、すぐ手術ってなるかもしれない、と心配だったので、とりあえずは一安心。

母の持病である高血圧対策を心がけることぐらいで、あとは普段どおりの生活で良いとのことでした。


現時点での治療法は手術しかないそうなので、このままひどくならず、自覚症状が出てこないことを願うばかりです。



で、笑うことは心身ともによい影響を与えるって聞くので、今年は特に、笑顔で過ごす時間を増やすぞっ!!

どんな一年になるか、楽しみ~

 

2021

▲母と作った今年のおせち

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントは健診結果!?

あと数日で今年もおわり。
新しい年になりますね。

いろいろありましたが、何とか家族みんな元気で過ごせたことに感謝です。


ただ、ここに来て気がかりなことが…。

町の特定健診を受けた母が心雑音を指摘され、エコ―検査を早めに受けておいた方がいいと言われました。
心臓の病気?と思うと心配です。



健診2日後のクリスマスの日に大きな封筒で特定健診結果が届き、早速かかりつけ医のところへ。

そこで受けた心電図も正常範囲ではなかったようで、来月の中旬に総合病院での診察予約をとりつけて頂きました。


症状がないということもあり、最初、年が明けてからかかりつけ医のところへ行くと母は言っていたけど、家族みんなで、「早く行って!」とせかした甲斐がありました。


そんなこんなで検査待ち状態という点が気がかりな年越しになりますが、お正月はゆっくり、のんびり過ごせたらなーと思っています。



健康が一番!

皆様もくれぐれも体を大事に、よいお年をお迎えくださいね☆


 

 

 

 

令和2年豪雨災害義援金募集(モラタメ.net)

よく利用させてもらってるモラタメさんで「令和2年豪雨 災害義援金募集」があり、参加させていただきました。
ポイントでも応募できるとあり参加しやすく、とても良いシステムだと思います。

最近も強力な台風が来たし、地震情報はよく目にするし。
自然の破壊力は恐ろしすぎる。。

今後は、できるだけ自然災害がないことを願うばかりです。


Ac



 



 

より以前の記事一覧

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ